解決済
さーたんのアバター画像

さーたん
プロフィール

40代

テレワーク/仕事とプライベートの切り替え

閲覧数1982 回答返信数2 投稿日時2021.2.24 21:51

テレワークをしていると仕事とプライべーとの切り替えが難しくないですか?

朝は洗濯や掃除とかやることいっぱいあるし、仕事が終わったらすぐに夕飯の支度をしないといけないし、仕事と家事の間の時間が無くて疲れてます。
普通に通勤していた時は気が付かなかったけど、通勤時間でオンとオフの切り替えができていたんだなあと思ってしまいます。
通勤しなくなったから時間的な余裕はあるし体力的にも余裕が生まれたはずなんですけどね。
皆さんはどうですか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.2.24 21:51
    Stellaのアバター画像

    メンター Stella 30代
    プロフィールを見る

    投稿ありがとうございます。お忙しい中、テキパキとお仕事と家事をこなしている様子が伝わってきました、毎日お疲れ様です。
    オンとオフの切り替えについては、ご自身の中で無理のないタイムラインを決めてみては如何でしょうか。限られた時間枠で仕事も家事も頑張り過ぎない様に意識する事で、割り切れるものが見えてくるかもしれません。

    私自身もテレワークメインの生活に変わったことで、今まであまり目につかなかった家の事が気になり、対応リストが以前より増えた気がします。毎日の通勤は大変でしたが、違う場に居る事で適度なリフレッシュがあったのだと思います。
    ご参考迄に、運動の習慣化と家事の時短について共有させて頂きます。朝は、従来の通勤時間をオンラインでヨガに充てる事にしました。体と頭がスッキリする事で新鮮な気持ちで仕事に取り掛かれます。
    洗濯や掃除は、時短になる工夫を取り入れております。例えば、収納をハンガーメインにする事で都度畳む時間やアイロンをかける時間の短縮に繋がりました。散らかりやすい場所については、衣替えの時期にプロの収納アドバイザーに収納術のアドバイスを貰った事で、家族も維持できるサステイナブルな収納が出来、掃除の時間短縮になったと思います。

    ご自身お一人で抱えず、頼れる物や人に目を向けて、少しでもホットできる時間を作れるといいですね。応援しております。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.2.24 22:37
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    さーたんさん、はじめまして。
    私もテレワークを始めたころは、仕事とプライベートの切り替えをどうしたらよいのか悩みました。
    何もかも自分でタイミングを決めるのって、自由ですが実は難しいですよね。
    むしろ生活のリズムが崩れてしまった気がします。

    なので、私はできるだけ出社していた時と同じリズムにしようと決めました。
    9:00始業18:00終業とこれは固定にしました。
    洗濯や掃除は出社していた時は、早起き出来たら出勤前、体力残っていれば帰宅後、あとは休日にしていました。
    テレワークの時は天気にもよりますが、洗濯や掃除は通勤時間にあたる始業前か休憩時間にするようにしました。
    家にいれば、昼休憩の1時間は持て余してしまうので。
    それもしんどかったら、休日にするようにしてます。

    さーたんさんの仰る通り、テレワークは通勤している時と比べて、時間的な余裕も体力的な余裕も生まれてると思います。
    きっと、その余裕ができた時間につい家事を頑張ってしまわれているのだと思います。
    家にいるので、「いつでも家事ができてしまう」のですが、家事をするリズムも通勤していた時と同じにしてみるのです。
    休憩時間は家から離れてお散歩に行ってみるとか、終業後もすぐに夕飯づくりに取り掛かるのではなく、通勤時の移動時間にあたる分くらいは余裕があるはずなので、お茶を一杯飲んだりして一息つく時間を取ってみてはいかがでしょうか。

    テレワークが負担にならずに、楽しめるくらいになるといいなと思います。
    さーたんさんが頑張りすぎて疲れてしまわないよう、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

    続きを読む