20代

元上司が意地が悪い

閲覧数3603 回答返信数1 投稿日時2021.6.8 18:39

前部署で私が対応した客からクレームがあったと元上司から連絡がありました。
私の働く会社は(おそらくどこの企業でもそうかと思いますが)部署での問題は部署で、応対者か責任者が解決の道を探すようになっています。
勤務中でしたし、2ヶ月も前に納品したものだった為、記憶にあるかわからないけどと前置きされた上で攻撃的な口調でどうなんだ と詰められました。
こちらの明確に覚えていることと曖昧なことを記憶をたどり話すと、それだとこちらが悪い、だの、だったら客が…だの。

部署が変わっている、記憶が曖昧な期間だと知っているのに聞いてくる、勤務中に…連絡されても、お互いに何も得るものはない。私に嫌な思いをさせたいだけでしかない。わかっているのに連絡してくるのは意地悪としか思えません。
普通はその部署、その部署で納めます。だから報告は不必要。ただの鬱憤を吐き出したいだけだと感じます。

回答一覧

  • 投稿日時2021.6.10 13:19
    たれさん、それはそれは大変な嫌な思いをされましたね。どうやら、たれさんもおわかりの通り、解決が優先事項というより、元上司は鬱憤を吐き出したい、意地悪して嫌な思いをさせたいだけのようですね。既に元上司も感情的になってしまっているので、よほど明確に「そうじゃない」と突き返すエビデンスでもない限りは、まともにとりあっても仕方ないと思います。

    日本は「お客様は神様」「上司の理不尽な攻撃は我慢すればいい」という風潮があるようですが、全くこれは非論理的な話で、私人間の人間関係はあくまで「対等」です。そうはいってもこの上司には通用しないでしょう。そんなたれさんに、アドラー心理学の観点から2つの言葉をお送りします。

    1 私達は他人の期待を満たすために生きているのではありません。

    2 嫌われていることは悲観的に思わず、自分が嫌われているのは、他者が自分を使って何かの別の目的(例えばストレス、人を攻撃することで仕事をしているかのようにアピールする、など)のためにたれさんを嫌いな人として創り上げているからです。なので、攻撃はあくまで他人の問題なので、自分自身は特に関わる必要もなく無視すればよいのです。

    たれさんは、お仕事を一生懸命やりましたよね。であれば、それで十分です。結果が他人の満足を満たさなくても、たれさんのせいではないですし、元上司は(自分の心にある悪意のある目的を隠すために)たれさんを攻撃しているのです。

    目の前の仕事に精を出したのであれば、それはそれで立派です。その結果、他人がどう思うが、クレームがあったと言ってこようが、たれさんとしては頑張った自分を必要以上に貶める必要なんかありませんよ。このような人は無視して、自信もってこれからも目の前のことを頑張ってくださいね。応援しています!
    続きを読む