にゃおのアバター画像

にゃお
プロフィール

30代

子育ての努力が報われないと感じる

閲覧数3223 回答返信数2 投稿日時2021.3.14 8:39

最後1ヶ月半の子どもを育てています。
初めての育児で慣れないことも多いですが、母乳をあげたり、
膝の上で寝かせたり、夜中も授乳のため起きたり、
毎日頑張っています。

それでも赤ちゃんはギャン泣きだったり、母乳をあげても
暴れたり、努力が報われないという気持ちになります。
せめて笑ってくれたり、ママ大好きと言ってくれれば報われる
のに、今は何の反応もないのでつらいです。

昨日は旦那に預けて久しぶりに外出してきたのですが、
ミルクをあげたらすぐ泣き止んでよく寝ていたらしいです。
私の時はあんなに頑張っても寝ないのに。私のことが嫌いなの!?だったら旦那に育ててもらえば!?かわいくない!
という気持ちになり、自分の中で何かプツンと切れて
大泣きしてしまいました。

せめて毎日の努力が報われてほしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.14 08:39
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    本当に小さい時は大変ですよね。よくスーパーや外出先で大泣きが始まって、子どもは言っても理解できないので、みんな大変そうです。

    保育園・幼稚園に入ると、園で生活に関して学ぶことがあり、少し楽になります。また、発表会等で歌を歌ったりするのを見るとそれだけで成長したなと感動します。ただ、その時でも9割大変で、1割の感動のために親は苦労している感じだなと思いました。

    小学校とかに入ると道徳等で学ぶので、より手が離れ始めます。運動会、展示会等もあり、成長したなと感動します。

    小さくて、泣き止まなかったり、話が通じない今は本当に大変だと思います。しばらくは続くので、ご自身で気が休まる時間が少しでもあるといいですね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.14 13:15
    Stellaのアバター画像

    メンター Stella 30代
    プロフィールを見る

    にゃおさんこんにちは。共有ありがとうございます。
    毎日頑張ってますね。一生懸命日々向き合ってる姿が伝わってきます。

    生後1か月半頃は睡眠や授乳のリズムも定まらずお母さんにとって大変な時ですよね。私も子供が秋生まれだったので、夜寒い中、独りで授乳や夜泣きに対応するのが辛くて、涙が止まらない事が何度かありました。子供がいる人生を望んでいたはずなのに自分の抱く感情とのギャップが、更にストレスに感じました。その際、大変でも辛くても言葉で「大好き。」と反応のない赤ちゃんに伝えて続けておりました。自分の言葉を耳に入れる事で、大切なものという気持ちが徐々に高まり、使命感だけじゃなく自然と湧き出る愛情を実感しました。

    少しでもお子さんと向き合う時間が前向きに捉えられる様に、リフレッシュされてみるのはいかがですか。旦那さんや他の家族の方にお願い出来るのであれば、お母さんの充電時間と捉えて思い切って任せてしまってしまう事や、産後の骨盤矯正やマッサージ等で体が少しでも楽になる事で気持ちも変わる事もあるかもしれません。1人で外出してみる、お友達や大人と話す事もスッキリできる一案かもしれないですね。

    子育てはマニュアル通りにいかないもので、新米の親はみんな失敗を繰り返して親として成長いくものと思います。努力が報われる実感も時間は掛かりますが、お子さんの成長や笑顔で徐々に感じられる様になる気がします。
    にゃおさんご自身も、いつかは楽に楽しめる事がわかってても目の前の大変さに向き合う事が今は辛いと思います。泣きたい時は思う存分泣いて、独りで抱え込む事なく、周りの大人の方に気持ちを受け止めてもらう事で少しでも活力が出る様になると良いなと応援しております。
    続きを読む