20代

友人との旅行を取りやめるか迷っている

閲覧数617 回答返信数1 投稿日時2025.5.11 18:13

高校の頃からの友達Aとの旅行を取りやめるか迷っています。

去年Aと海外旅行をする約束をし、その後共通の友達Bを誘って3人で旅行することになりました。
今年の8月に行くのでもう飛行機やホテルの予約を取りたいのですが、Aが忙しくなかなか話が進みません。
LINEしようにも基本的にAは既読だけつけて返信しない人で、返ってきても「ごめん忙しくて…」といった内容です。
Bは2人でよく遊ぶため、もう勝手に予約取る?と話していたのですが、Aの誕生日に送ったおめでとうLINEを既読無視されてもうなんだか一緒に行く気がなくなってしまいました…

旅行を中止しようとも思ったのですが、一通りの事情を友達Cに話して「どうせ行くならCと行きたい」と愚痴ったところ、私はいつでも一緒に行くよと快い返事をもらえてしまいました。
CはBとの共通の友人で、3人でよく遊んでいますし何度か旅行もしています。AとCはお互い名前は知っている程度の仲です。

正直自分の気持ち的にはB、Cと旅行したいのですが、最初にAとした旅行の約束を別のメンバーで行くのは流石にAに失礼でしょうか。
Aも大切な友人でこれからも仲良くしていきたいともちろん思っているのですが、でもLINE返してくれないしな…忙しいわりに彼氏と旅行は行くんだもんな…とも思ってしまいます。
Aとの関係悪化を覚悟で、自分の思うように行動すべきですか?

回答一覧