30代

同居人が心を病んでいて私も共倒れしそうです

閲覧数437 回答返信数1 投稿日時2024.6.5 21:33

元々地元で彼と交際していましたが、向こうの転勤を機に私は前職を辞め彼について春から上京してきました。現在は派遣社員として働いています。
この同棲はまず一年と約束していて、その後将来結婚するかなどこれからの道を決めようと話し合いました。
そんな経緯もあり私は有意義な同棲生活にしたいと思っていましたし、今までほとんど実家暮らしだったけれどちゃんと生活力があるところを彼に見てもらいたいとも思っていました。

けれどやり過ぎてしまいました。ご飯も洗濯も掃除も家計のやりくりも完璧にしたいばかりに、彼にルールを押し付けて小言ばかりで、まるでうるさい母親のようでした。
その上元々、PMSの影響なのか生理前の情緒の不安定さが最近酷かった私はそのイライラをよくぶつけてしまっていました。
言い訳になりますが、地元では定期的に会っていた友人も今はおらず、職場でもプライベートな話ができる人がいません。両親には心配をかけたくなくて話せていません。趣味もあるにはありますが没頭するほどの事があまりありません。だからストレスの捌け口が全部彼になっていたんだと思います。

やがて彼は限界を超えてしまい、鬱のような症状になってしまいました。今度心療内科に行く予定です。私も初めは「大丈夫、大丈夫」と寄り添ってきましたが、ただでさえストレスが溜まる中で毎日鬱々と暗かったり急に機嫌が変わる彼と一緒にいると、私も暗く悲しい気持ちになるようになりました。けれど明るくなれないでいると、彼に「機嫌を悪くさせてごめん」と余計に辛い気持ちにさせてしまいます。

昨日も私の何気ない一言が「母親の小言」に聞こえたんでしょう。夜中に家を飛び出して、連れ戻してくると泣きながら何度も窓の外へ行こうとしていました。

私も疲れてます。泣きたいです。最近何もやる気が起きず、ずっと身体が重いです。
でも泣いたら彼の症状を悪化させます。仕事を休んだら職場にも影響が出るし、家計に響くので嫌です。
どうすればいいですか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.12 09:37
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ねこさんこんにちは。
    同棲している彼との生活がうまくいかず、彼が少し心のバランスを崩してしまったのですね。
    まず、彼が心を病んでしまった原因はねこさんの小言だけではないと思います。私は東京出身ですが友人の多くは地方出身の方で、中には知らない土地が合わず地元に戻る方も沢山いました。上京が合わず、ストレスがあったということもあると思います。
    彼のことはまず専門の医師に見てもらうことと、できればカウンセリングも受けることが良いと思います。
    また、ねこさんもご同居されているのでどのような対応をしていくべきか先生やカウンセラーさんに彼の診察とは別でお話を聞けたら良いと思います。
    原因と対処法をまずは把握した上で、指示に従って安定した生活を少し続けてみてはいかがでしょうか。
    また、ねこさん自身も、彼と仕事のことだけが生活の中心となるとどうしても心に負担がかかりますので、外に友人を作る、趣味を始めるなど注意をそらすこともよいかもしれません。
    ご参考になれば幸いです。また進展があればご相談くださいね!
    続きを読む