30代

転職理由について

閲覧数418 回答返信数2 投稿日時2024.4.8 22:04

常に成長を求め、自責思考であるべきという転職に疲れました。

1社目をセクハラ・適応障害にて退職してから、現職に入社しました。
2社目では、入社3ヶ月目でチームメンバーにどぎつい猥談をされ、セクハラと解釈し、人事に相談。その結果、人事から指導が入った当該メンバーから無視されるようになり、チーム内で居場所を失い、仕事への集中力や意欲も低下しました。結果的に成績が出せず、今年に入り上司から「戦力として考えられない」と通告され、辞職前提で転職活動しております。
全て私が悪いと捉えなければいけないのでしょうか?
環境のせいにしては、甘えや怠惰でしょうか?辛くてたまりません。
転職理由も取り繕ったものしか言えず、面接官からは「環境のせいにせずやれる事はあるでしょう」と言われる始末です。
頑張ってきたつもりです。1社目では新人300人の中で1位の成績も取りました。
頑張りたいのに、頑張れなくなってしまいました。もう生きているのがしんどいです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.16 14:31
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    pippiさんこんにちは。
    1社目、2社目とセクハラなどの被害にあわれたのですね。会社は仕事をしにくるところなので許されてはいけないことだと思います。
    人事課に相談したことで被害にあったpippiさんが追い詰められるというのはおかしいと思います。
    日本ではセクハラやパワハラがいけないことだという認識が広まったのは本当に最近のことなのでまだ古い常識が残ってしまっている風潮がある職場はまだ少なからずあると思います。
    そういった問題に積極的に取り組み、社内の空気も前時代的でなく、若い方が沢山活躍されている転職先を選ばれると良いと思います。
    転職理由は、みなさん取り繕っているものです。ほとんどの方が前の職場の人間関係や給料等での処遇への不満からの転職だと思います。
    ご自身のステップアップという視点を前面に押し出した理由で挑戦するといいと思います。転職活動がうまくいくことを願っています。
    またご相談くださいね
    続きを読む
  • 投稿日時2024.4.20 23:25
    こじろじのアバター画像

    メンター こじろじ 20代
    プロフィールを見る

    pippiさん

    こんばんは、こじろじと申します。
    お話聞かせてくださり、ありがとうございます。

    ご相談を拝見して、会社の対応や周囲の方々に対して怒りが湧いてきてしまいました、、!
    pippiさんがこれまで置かれた環境の中で、精一杯努力されてきたことが伝わってきます。
    1位をとっていることも、頑張りたいと思っていることも、すごいことです。

    実は私も新卒で入った会社を4年で退職し、2社目を1年で退職して、転職活動をした経験があります。
    私も頑張りたいのに頑張れない、そして自己嫌悪に…という循環に陥っていました。
    頑張りたいのに頑張れない気持ち、本当にしんどいと思います。
    そんな中相談してくださり、本当にありがとうございます。

    タイトルが「転職理由について」でしたので、そこについてもお返事させていただきますね。
    内容を伺って、pippiさんが環境のせいにしている風にはまったく見えません。
    これまでの環境は、転職の理由にしても甘えとは到底思いません。
    むしろ、その環境の中にいい意味で染まらず、おかしいということに気づけている感覚を大切にしていてほしいと感じます。

    転職理由はなかなか直接的なことを話せないと思いますので、面接官には適切に伝わらない側面があっただけかと思います。
    既に実施されていたら凝縮なのですが、例えば「チームワークを大切に、仕事を進めたいと思っている」といったようなご自身の前向きさと、これまでの環境がそうでなかったことが同時に伝わるような転職理由を伝えてみるのはいかがでしょうか?

    転職活動、すごく大変だと思います。
    ですが、pippiさんが選びたいと思う素敵な会社とのご縁がきっとあります。
    pippiさんのペースで、一緒に歩かせてもらえたら、うれしいです。
    陰ながら応援しております。

    拙い長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。
    またいつでも、気軽にお話聞かせてくださいね。
    続きを読む