たま子のアバター画像

たま子
プロフィール

20代

最近夫とお金のことでよく揉めます

閲覧数413 回答返信数1 投稿日時2024.3.24 12:10

仕事や子育て、夫との関係性について、後ろ向きなことばかり考えてしまいます。愚痴という形になってしまうのですが、一旦吐き出させてください。

私は昨年秋に第一子を出産し、妊娠期間中から約1年半ほど仕事を休んでいる状況です。仕事柄体を使うのでなかなか復帰の目処が立たないのと、フリーランスで育児休業などの制度もないため無収入で、今のところは貯金を切り崩しながら生活しています。

そんな中で、最近お金の話になると、夫と揉めることがよくあります。揉めた経緯は色々あるのですが、その時言われたことにすごく心がモヤモヤします。
例えば、「光熱費やネット代、保険料も全部払ってるんだぞ」、と言われたので、「その代わりに日用品代食費は出してる」というと「そんなのは当たり前だ」、と言われたり(ちなみに家賃はほぼ折半)
「光熱費高すぎる、節約して」と言われたので、「じゃああなたも電気よく付けっぱなしだから消してね」というと「1円も払ってないのに何だその態度は」と言われたり。(ずっと家いるだろ、と言われたけど高くなった先月先々月分は夫もほとんど家にいたのでそれもあるんじゃないかと密かに思ったり)

他にも細々あるのですが、「こっちは養ってやってる、そっちは仕事もしていないのに何でそんなに偉そうなんだ」、という本心が節々で見えてきて辛いです。
確かに仕事復帰の目処も立っていないのに、何を偉そうに意見するんだ、と思う気持ちも分かります。でもこっちだって働きたくなくて働いてないわけじゃないです。むしろ働けなくてすごくもどかしい気持ちです。子育てを言い訳にしたくないけど、現実問題子供がいるから、受けられていない仕事が沢山あります。出産前までとは違う仕事の仕方をしなくてはいけないと分かってはいるのですが、新しくその体制を整えようにも、日々の家事育児で必死になってしまいます。(目の前のこと、毎日をこなすだけじゃなくてもっと先を見越して動け、とも再三説教されています)

身動きが取れなくて、動く気力も出てこなくて、結局毎日をこなすだけになってしまい、喧嘩した際には後ろ向きなことばかり考えてしまう日々です。ひとまず吐き出して、これから先どう動いていくか、しっかり考えたいと思います。
客観的意見とか、何か少しでもアドバイス的なものをいただけたら、とても励みになります。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.24 18:32
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    たま子さん
    ようこそいらっしゃいました。
    どんどん愚痴ってください。わたしも他のメンターも
    愚痴を吐き出してくれることを望んでいますよ~
    フリーランスでお仕事されていて、仕事ができないまるで、
    海の中で手足をもぎ取られたカニが波でもみくちゃにされている
    ように感じていますがいかがでしょうか?
    本当にどうしようもなく動けないつらい思いが伝わってきます。
    昔、おばあちゃんによく「経済的に独立しないとパトナーの奴隷にされてしまう」
    みたいなことを言い聞かされていた事を実感しました。
    今は、我慢することしかないかもしれません(時間が解決してくれます)
    この経験が未来に役に立つかもしれません
    せっかくの機会なので、地域でのコミュニケーションサロンなど探して共有やお役立ち情報を仕入れてもいいかも・・
    苦しいけどチャンスに変える機会があるかもしれません
    また、愚痴を聞かせてください・・・
    仙人見習いより
    続きを読む