まどれーぬのアバター画像

まどれーぬ
プロフィール

30代

動悸?原因がわかりませんあ

閲覧数372 回答返信数1 投稿日時2024.3.23 10:55

たまに、胸が締め付けられるような感覚があり呼吸しづらくなり…酷い時は脈がドクドクなり動けなくなる時があります。昨日もです。

内科では、レントゲン、心電図、血液検査もして異常なし。
産婦人科でも、更年期?と思い行きましたが異常なし。
精神科で、薬を頂いてますが、原因が分かりません。
昔、躁鬱と診断された時に飲んでいた薬です。

今、就活中なので…はやく仕事もみつけないといけないのに、体調も悪くしんどいです。

これは、何科に行けばいいのでしょうか?
自律神経失調症やパニック障害なのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.25 20:59
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    まどれーぬさん、こんばんは。

    動悸がしたり、体調に気になるところがあるのですね。それは不安になりますね。

    お薬は、精神科に受診されてもらっているものですか?薬の副作用なども色々ありますから、まずは主治医に症状と症状によって日常生活(就活など)を送ることがしんどいということをご報告されたほうが良いように思います。

    どんなときに症状が出るのか、例えば天候だったり、生理周期だったり、気分の不安定なときだったり、眠れなかった翌日だったり、色々考え事が多いときだったり…。
    何かトリガーとなるものがあったりすることはありませんか?

    考え事が多くなると呼吸が浅くなりがちなので、一度胸を大きく広げて深呼吸してみてください。私は考え事してると、猫背になっていることが多いので、肺にたくさん空気が入れ込むようイメージしています。

    まどれーぬさんも、お体を労ってあげて、無理せずお過ごしください。見守っています。
    続きを読む