20代

ADHDの彼氏との向き合い方について

閲覧数884 回答返信数1 投稿日時2024.3.8 18:42

ADHDの彼氏との向き合い方がわからず、悩んでいます。
彼は多動性、衝動性が強いタイプのADHDだとわかりました。

具体的には、
・一方的に喋る、喋り出すと止まらない
・わたしの意見や考えを聞かずに「きっとこう思っている」と決めつけた言動をする

たくさん喋るの問題ありませんが、一方的な考えによる言動に悩まされています。
私の意見は全く聞かずに行動することから、次第に怒りの感情が湧き喧嘩をすることが増えました。
怒らないために、決めつけずに私がどう思っているのかを確認してほしいと何度も何度も伝えました。
それでも彼は私に確認することなく、一方的な言動を続けています。

怒りたくないから、2人の関係を円満に進めたいから努力している、助言しているのですが何も改善されません。
彼なりに努力をしていることもわかるのですが、我慢の限界がきてしまい呆れたり怒ってしまいます。

いつもうまくいかないのではなく、穏やかで楽しい時間のほうが多いです。
しかし、私の気持ちを尊重してもらえないことに限界を感じ、これからもずっと我慢し続けるのか、気遣うばかりで過ごして行く自信がありません。

どうしたらADHDの方とうまく付き合えるのでしょうか。
大人になって全て受け入れられない自分にも嫌気がします。

何かアドバイスいただけますでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.13 10:45
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ねこさんこんにちは
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私も専門家ではないのでわかりませんが、ねこさんの彼氏の症状から言うとADHDではなくASDの傾向があるのかもしれませんね。
    ASDの方は曖昧な表現がとても苦手で、発言に先入観が強いことが特徴としてありますね。
    その場合、周囲の方の対応は以下のものを気を付けていくと良いそうです
    ①話をするときは曖昧な表現を避け、会話中は話の真意が伝わっているか逐一チェックします。伝わっていないとずれが生じてきます。

    ②話にずれを感じたらいったん中断してどこまで共有できているか確認する

    ③感情的に訴えず、落ち着いて話をする

    ④会話がうまくできないならばメールなど伝達方法を変えてみる

    ということです。病気ではなくそのような特性として受け入れていくと良いかもしれません。
    コミュニケーションがうまくいかないと、好きな相手でも疲れてしまう瞬間がありますよね。しかし、コツを覚えてしまえば案外楽なのかもしれません。
    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む