解決済

50代

娘の大切な物を間違って捨ててしまいました。

閲覧数147 回答返信数4 投稿日時2024.7.8 20:42

熟年離婚して成人した子供二人(姉弟)と生活してます。
娘の大切にしていた有名ショコラティエのサイン入りの箱を誤って捨ててしまいました。
ゴミ箱に入れたのは息子(弟)、ゴミに出したのは私です。
娘は理不尽な理由で解雇されて求職中ですが、元々メンタル面で弱い子です。
まだ楽しかった頃に貰った思い出のサインだったのでショックが大きいです。
すぐに謝りましたが、私と息子は事故を起こした加害者なので、娘にどう対応したら良いか八方塞がりです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.7.9 06:20
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    TOUBUNさん、おはようございます。
    ご相談いただき、ありがとうございます。

    『娘の大切にしていた有名ショコラティエのサイン入りの箱を誤って捨ててしまいました。ゴミ箱に入れたのは息子(弟)、ゴミに出したのは私です。』とのこと。

    大切にしていたものだから、娘さんの動揺とショックは大きいと思いますが、誰でも間違うことはあります。謝罪もしているので、娘さんは理解してくれると思いますが…。その後の娘さんの反応はどうだったのでしょうか?

    『娘は理不尽な理由で解雇されて求職中ですが、元々メンタル面で弱い子です。』の内容から、娘さんの様子で気になるところがあり、そちらを心配されているのかな?と私は思いました。

    親としても娘さんの仕事のことは気になるし心配になりますよね。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.7.9 22:30
      早々のメッセージありがとうございました。
      出勤前に読んで元気が出ました。
      自分の物を捨ててしまったのなら気持ちの切り替えも容易いのですが、家族とは言え人の物となると難しいですね。
      夜帰宅したらいつも通りの娘が迎えてくれたのでホッとしました。
      秋になったらそのショコラティエのお店のアフタヌーンティーに娘を誘おうと思います。
      初めてこちらに書き込みましたが、凄く力になりました。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.7.12 07:40
      のののアバター画像

      メンター のの 30代
      プロフィールを見る

      TOUBUNさん、おはようございます。
      お返事いただき、ありがとうございます。

      娘さんのご様子がいつもと変わりなかったようで、安心しました。

      そうですよね。相手の大切なものを知っていながら、間違えて捨ててしまったら心が痛いですよね。

      でも、そのことがきっかけでTOUBUNさんは『秋になったらそのショコラティエのお店のアフタヌーンティーに娘を誘おうと思います。』とご提案されています。

      今お仕事のことで悩まれている娘さんにとって、お気に入りのお店のアフタヌーンティーで過ごすひとときは、きっと良い気分転換になると思います。
      そしてまた1つ、TOUBUNさんとの思い出が増えますね。

      素敵なご提案をされる、娘さん想いのTOUBUNさんだなと感じました。

      初めてのご相談をいただき、ありがとうございました。私もお役に立てたようで嬉しいです。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.7.12 22:38
      ののさん、ご返信ありがとうございます。

      その後の娘との関係ですが、いつもの感じに戻りました。
      娘も大人です。色々葛藤もあったでしょうが、私を許してくれました。
      息子もお詫びに今度娘の好きな何かを買うと言ってます。
      毎日他愛のない事で笑い合う、自分は幸せ者だと思います。
      ののさんは多分娘と同世代?でしょうか?若い方のアドバイスはとても助かりました。
      いつまで経っても母と娘の悩みは尽きませんね(笑)

      この度は早々の暖かいメッセージありがとうございました。
      暑い日が続きますが、ののさんどうぞお体ご自愛下さい。
      続きを読む