解決済

50代

苦しまない生き方を身に付けたい

閲覧数5208 回答返信数5 投稿日時2021.3.26 3:18

フリマアプリで、有名な「××布」を買いました(具体名は伏せます)。
しかし届いた布を見ると、偽物でした。
出品説明に「着物をほどいたため、針穴はありますが、傷などの難はありません」と書かれていました。
けれど届いたものには2ミリくらいの穴や、目立つ傷がありました。
偽物だと言うとモメると思い、私は穴と傷を理由に返品要求しました。
出品者はご高齢の男性で、丁寧に詫びてくれて、返品も受けると言ってくれました。
男性は本物の××布と信じていました。
着払いで返送することになりましたが、私は男性に同情して、以下のように悩み始めました。

布が偽物と知ったら傷つくだろうから、絶対言えない!
でも偽物と教えないと、今後も偽物を売って、誰かが買って困るかも。
着払い送料、苦しくないかな? 私が負担するべきかな?
気の毒だから買い取ってあげるのは・・・できない。
でも他の人なら買い取ってあげるのかも?
そもそも、出品画像を見て偽物と見抜けなかった私に非があるのかもしれない。
ご高齢の方だと目が悪いかもしれないから、穴や傷は大目に見るべき?
返品する自分は鬼かもしれない・・・。
アプリの運営さんが、私が届いた商品に自分で傷をつけて返品しようとしているとか、疑っていたらどうしよう・・・。
フリマアプリ自体、やらなきゃ良かったかな?
ご高齢の方を虐めているようで、苦しい。
神様、出品者さんが幸せになるようにしてください!
・・・こうやって、関わる人全員の幸せを考えて生きるのは、辛い。
人と関わること自体、もう避けたい・・・。

以上は、いつものパターンです。
このパターンから、抜け出したいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.3.26 03:18
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    おおおぉ 蓮さん…
    カフェにようこそいらっしゃいました。

    蓮さんは、フリマアプリで特殊な商品を買う…という以外は、
    全くすべての行において 私と同じことを考えるだろう方なのですね。
    たいへんにうれしくなりました。

    「蓮さん、どうか、書き綴ったら、一歩階段を上って忘れてください。」

    そのご高齢の男性は、返送された布をよく見て、それが商品にはならないと気付くかもしれませんし、もし「いやいや…これは…。」と信じてまた出品しても、お金にかなり余裕の有るだれかが買うかも知れません。買える人はここで買っちゃうんです、蓮さんと同じように気にして…。
    そして、その人は「寄付をしたんだ。」と思ったりしています。

    フリマアプリでは、当たりはずれがあるとはよく聞きます。
    でも、もし偽でも、好きだったら買ったかもしれませんでしょ?
    これは買わないほうが良い!と感じた蓮さんの直感を、信じてあげてください。

    そして、このカフェで、思いを私たちと共有して、
    蓮さんと同じように感じている誰かを(私も含めて)頷かせたりもしたのですから、
    あなたの考えてしまう苦しみは、意味あることになっています。

    ここに書いてくださってありがとうございました。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.4.12 16:43
      せとかさん、ご回答ありがとうございました。

      まず、その後のことを話させてください。
      いろいろありましたが、商品は無事に返品できました。
      そして相手の方が、同じ布をオークションサイトでも販売されているのを偶然発見しました。
      同じ商品が複数あるようで何度も出品されており、落札価格はフリマの1.5倍から2倍でした。
      しかし「本物の××布」の落札相場は、それよりもずっと高額でした。
      その流れを見て私は、「世の中はうまくできている。心配しなくても良いのだ」と感じました。
      着払いで返品しても、オークションでもっと高く売れるので、相手の方は困らないのです。
      偽物と知らずに買ってしまう方もいますが、本物との価格差が自然と生まれていますから、誰もがそれなりに納得できる結果となっているのだと思います。

      せとかさんのお話で私の心に強く響いたのは、「これは買わないほうが良い!と感じた直感を、信じてあげてください」の言葉でした。
      その通りで、私はこの布を一目見た時から「返品したい」と思いました。
      穴と傷は実際にありましたし、それを返品の理由にすることができましたが、「買ってはいけない!返品したい!」と感じたのは、商品を袋から出して見た瞬間です。
      私はいつも、「こんな場合、社会的にはどうするのが正しいのか?」を考え、ルール通りにしなければと思ってしまい、その結果、自分はどうしたいのかをなおざりにしてしまっているのだと思います。
      けれども、そればかりでは自分の希望は何も実現できないことになってしまいます。
      今までは、どうしたらいいのかが、わからなかったんですね。
      ルールは守らなければなりませんが、自分の心の声を聞かなければ、何事もうまくゆかないのだと実感しました。
      「直観で生きる」と言う言葉がありますが、私はそれを、「自分の直観は何だろうか?」と考えた結果、出て来るものだと思っていました。
      そうではなく、「瞬間に、無意識に、強く感じたこと」で、それを信じて生きると言う意味だったのだなと、今回学びました。

      ありがとうございました。
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.6.1 02:36
      せとかのアバター画像

      メンター せとか 60代 子供のころは美少年
      プロフィールを見る

      蓮さん、

      ご丁寧に、またカフェにご来店いただき、ありがとうございました。
      しかも!その後のレポートまでいただけて…もう私、大きく頷いて「ほぉ~…」などと拝見してしまいました。

      今は、素敵な布を手に入れられて、手芸でお家時間をたのしまれてらっしゃるのでしょうか?きっとそうなのかなと思ったりしています。

      また、ひょんな体験をなさったり、お近くにいらした際は、お話ししにお寄りください。フリマの返品からさえ、素敵な学びをなさる蓮さんのお話しをご覧になり、ご一緒にホッとなさってる読者さんも、いらっしゃるかも知れませんよ。

      …そうお書きしようとして、書いたつもりでおりました。今拝見して、ありゃりゃ!
      こんなカフェマスター(深夜担当)で、失礼しました。

      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
      続きを読む
  • 投稿日時2021.3.27 23:44
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    蓮さん、こんにちは。
    蓮さんが私と全く同じ経験と考え方をしていて驚きました。

    私もフリマアプリで某ブランドの手提げ鞄を購入したのですが、届いた現物を見ると明らかに偽物でした。
    取手の紐をよく見れば気づけたと思って、購入した自分に後悔しました。
    ただ、出品者は年配の女性の方で、手作りのコースターや手書きのお手紙も入れてくれていて悪い人には思えず、お金に困ってたのかなとか責める気にもなれず、色々悩んでしまいました。
    結局フリマで逆のパターンで良いものを安く手に入れることもあったので、勉強代だと思って私は返品しませんでしたが、後々やはりその女性のことを考えたら指摘するべきだったのではと暫く引きずりました。

    蓮さんが言う生きづらさもよく分かります。だけど、誰かの幸せを考えてしまうってとても素敵なことです。
    生きづらくても、蓮さんのその素敵な性格を受け入れて、これからもそのままでいて欲しいなと思ってしまいます。
    その代わりに、また思い悩んだら気もちに蓋をせずにここでその気持ちをさらけ出してください。いつでもお話お聞きしますから。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.4.12 16:45
      花さん、ご回答ありがとうございました。

      花さんもフリマアプリの商品が偽物だったことがおありなんですね。
      私も今回は返品しましたが、アプリを始めてすぐ、最初の「偽物」の時は、勉強代と割り切って買い取った経験があります。
      それは、カシミア100%と言って売られていましたが実際はおそらくアクリルの商品でした。
      見た目もカシミアには見えませんでしたが、毛玉を燃やしてみたら溶けたため、化繊であることがはっきりしました。
      けれども品質表示がついていないお品ですし、中古ではなく新品未開封品だったため、毛玉を燃やした時点で返品の資格がないと思い、買い取りました。
      その代わり、その後は明らかにおかしい品は、必ず返品するようになりました。
      新品箱入りの衣類に目立つシミがあったり、新品商品が使用済みだったり、合皮製品が加水分解していたり、いろいろありました。
      何度も返品してみてわかったことは、「悪い人はいない」ってことでした。
      半分の人は忙しくてよく見ずに売っているようで、単に確認していないだけでした。
      残る半分の人は、「出来心」です。
      「新品とあまり変わらない気がするから、多分バレない」、「もしバレてもこのくらいはきっと許してくれる」、そんな感じだと思います。
      私も若い頃はそう言うところがありましたし、人間はそう言うものなのだと思います。
      これが商取引の世界で、アプリを利用するなら慣れてゆくしかないと思うようになりました。
      けれど私も花さんと同じように「指摘すべきだったのでは?」と、少し後悔した取引もあります。
      それは、本当は一言言いたいのに、いろいろ深く考えて結果的に言わなかったからだと思います。
      難しいですけど、これからはなるべく後悔のないようにしたいなって思います。

      他の方の経験を聞くと、それがどんなお話でも、何となく不安が収まってきて、ほっとするものです。
      ですから、お話してくださり、とても嬉しかったです。

      ありがとうございました。
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      続きを読む