30代

病気がちで先のことが不安です

閲覧数855 回答返信数1 投稿日時2024.1.26 22:27

今年で32歳の女です。
一年前に精神疾患にかかり、半年前に身体の難病を患い、どちらも現在まで治療中です。
治るものではなく付き合っていくしかないと医師には言われました。

その間に職を失い、恋人とも別れました。

今はとりあえずやれることをやろうと思い、就労継続支援(障害者を働かせてくれる福祉施設)に通い、子供のお小遣いほどの少額のお給料をいただいて実家に住まわせてもらっていますが、先が見えずとても不安になります。

一時期は婚活をしており、結婚を前提に考えてくださる方とお付き合いをしたこともありました。
ですが、途中で発症した身体の病気に対しての理解が得られず、お別れに至りました。

このままだともっとひどいことになるという焦りと不安からつらさが増して、ただでさえ精神疾患があるのに、最近はさらにうつっぽさが増してしまいました。

どのように考えれば冷静に落ち着いて、やるべきことを見定められるでしょうか…

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.2 11:00
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    みうさんこんにちは。
    精神疾患と難病を持ちながらお仕事をされているのですね、私からはとても
    すごいなと思ってしまいます。
    ご病気のことがあるので無理なく働ける今の環境はとても良いですね。
    先行きが見えない、というのは自立した生活や結婚などを視野に入れていらっしゃる
    ということでしょうか。
    難病について同じ病気の方がどのような生活を送っているか、または長く病気と付き合っていらっしゃる方のノウハウを聞くという意味でも、患者会や交流会などに顔を出してみる、ということも良いかもしれません。
    精神疾患については、最近前よりも気分が落ち込むということなどを主治医の先生に
    お話されていますでしょうか、精神科医も様々だと思いますので
    セカンドオピニオンなどを受けて治療についての視点を整理してみる、というのも良いかもしれません。
    やれることはやろう、と、みうさんはとても前向きに十分頑張っていらっしゃいますよ。他の意見を聞いてみるということでヒントが得られるかもしれません

    またご相談くださいね

    続きを読む