40代

部下からのひと言で心が潰された感覚になってしまい、休職してしまいました。

閲覧数959 回答返信数2 投稿日時2023.12.2 23:15

1ヶ月ほど前から年上部下2人を持つ事になり、自分のプロジェクトを持ちながらマネジメントをしていました。
連日の休出、残業で体調不良、不眠等ありましたが、自分が担当しているプロジェクトなので何とか踏ん張っていました。休みの日に寝ていれば治ると思い、平日は仕事をしていました。
部下が出来た事で、内1人の部下と一緒にプロジェクトを行う様になりました。部下はとても優秀な方なのですが、私の仕事の仕方を全否定するようなキツく言われたり、世間話をしようとしたところ、2人の時には話したくないと言われてしまい、会話も出来なくなってしまいました。同時にもう1人の部下からも無視が続き、メンタルがやられてしまいました。
ずっと寝ていれば治ると思っていたのですが、その部下からの仕事の仕方を全否定された言葉で、心がハンマーで潰された感覚になり、目の前が真っ暗になりました。
その様子を見て、家族が心療内科をすぐに受診するよう言われ、受診した所、抑うつ状態の為、次の日から1ヶ月の休職の診断が下り、現在休職中です。
プロジェクトを途中で投げ出す形で休職に入ってしまい、お客様にも迷惑をかける形となり、自分は何てダメな人間なんだと思い酷く落ち込んでしまいす。しかし、子どものためにもしっかりしないと!と気分がグラグラとする毎日です。
また、会社から連絡が来ると酷く疲れ、その後何も出来なくなってしまいます。
この様な状態になってしまった事に戸惑いと混乱があり、休んで早く元気にらならないと行けないのに、どうしたら元気に戻れるのか分かりません。
同じ様な経験がある方いましたら、休職中の過ごし方や、気分が落ち込んだ時どの様に切り替えてきたかなど教えて頂ければと思います。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.5 08:14
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    ぺぺさん

    カフェにお越し下さりありがとうございます。
    お仕事の事で、ココロがお疲れのご様子が
    うかがえました、しんどいのですねぇ。
    周りの方への配慮を心がけている、ぺぺさんの優しさが伝わってきました。
    休職期間をゆっくり、ご自身を癒す時間になさって下さい。人は一人ひとり違う価値観や考えをもつもので、同じ様に感じている管理職の方が沢山いますので、ぺぺさんだけではありません。どうか安心してください。

    部下を持つと、どう管理して良いか・・・
    どの様なコミュニケーションをとったらよいか悩ましいですよねぇ。わたしにも経験があります。
    その頃の事を思い出しました。
    わたしがその頃やってみた事をお伝えしたいと思います。ご参考になれば幸いです。
    部下との間で、イラっとした時・・・
    深呼吸をしてから、わたしは目の前の部下にどうしてもらいたいのか、どうしてもらいたかったのか?を自分でもう一回考えてみるという事をしていました。そして、それを相手に分かりやすく伝えてみようと試していました。そして、あなたは、どうしたい?あなただったらどうする?って、聞いてみることをしてみました。そうすると、わたしはこうしてみたいや、こうしたらどうか?など、ヒントを沢山くれました。なるほど・・・それもいいね!と、関心をもつ様にコミュニケーションを図っていくと、勝手に部下はドンドン前向きになり、こういうのはどうですか?って、声をかけてくる様になりました。

    部下が勝手に動いてくれるほど、わたしは楽が出来ると思っていました。そして、人は何だか自分が決めた事をやっているとやりがいを感じるらしいです。

    ぺぺさんご自身がストレスなくお仕事ができる様
    相手に対する声かけを工夫すると、ココロも仕事に対する向き合い方も少し楽になると思います。

    魔法は、相手の名前+ありがとうを口グセにしてみると・・・ブーメランの様にありがとうが自分帰ってきますので、お試し下さいませ♪

    ぺぺさんの今日が、晴れやかな日になります様に。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.6 21:03
      回答して下さりありがとうございました。また、返信遅くなりすいません。
      同じ様な経験があるとの事で、読んでとても為になりました。
      今は休んでますが、復帰したらアドバイスをいかしたいと思います。
      続きを読む