解決済

40代

新しい仕事で迷っています。

閲覧数4814 回答返信数3 投稿日時2021.3.28 20:02

比較的働きやすい職場で10年以上勤務しています。
40歳過ぎてから思い切って職種変更し、1年間でようやく慣れてこれから…という時に、新設のチームに異動となりました。役割としては、情報整理や社内外へのコミュニケーション設計で、PMも目標になっており、経験が浅く、新しい領域でのチャレンジです。
※因みに私以外のメンバーは別の仕事を兼務しており、初めての方で気軽には話せない状況です。
新しい上長は悪い方ではなくスキルも高い方ですが、
上層部の承認を得ずに自身のアイデアを進めたり、アイデアが実現するかわからない段階で、世の中に情報発信しようとしたりする方で、かなり振り回されてしまっています。
結果的に、上層部にリソースを削られる、ペンディングする、半年間遅延するなど、計画が立てられないまま半年が過ぎてしまいました…私の役割も微妙で、PMとしては既に別の方が立っていたり、既存のスキルをあまり活かせていなかっあたりで、アウトプットが出しにくいので悩んでいます。どう調整するのが良いでしょうか…

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.3.28 20:02
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    Ayumiさん、投稿ありがとうございます。
    40歳を過ぎて思い切って職種変更されたとのこと。
    文章からも向上心があり、やる気に満ちた方なのだと伝わってまいりました。
    1年経った頃に新設のチームに異動となったのですね。
    情報整理や社内外へのコミュニケーション設計の役割、PMも目標になっているということは、経験が浅いと仰っていますが、あなたが職場で信頼を得ている証拠ではないかと思いました。
    さて、新しい上長に振り回されているとのこと。
    どうしたらよいのか困っているご様子が伝わってまいりました。

    まずAyumiさんが客観的に状況を分析し、その中でご自身の役割をどう果たそうかと考えられているところが、素晴らしいと思いました。
    上長の方もご自身の判断でチームの進捗が遅れていることはご自覚されているのでしょうか。
    悪い方ではなくスキルも高い方と仰っていますので、Ayumiさんも上長に対してある程度信頼されていることと思います。
    具体的なお仕事の内容や環境が分かりませんので、もし的外れなことを言っていましたら申し訳ありません。

    Ayumiさんの求められる役割に「情報整理、社内外へのコミュニケーション設計」とありますので、これを理由にこちらから上長と細やかに連絡や相談の場を持つのはいかがでしょうか。
    上長の先走りを早めに察知することができるようになると思うので、PMの方と連携を取って止める、Ayumiさん自身が「このままだと進捗が遅れる可能性がある」などの理由を提示して、踏みとどまってもらうなどの対応をする。
    進捗が遅れることは上長の方も望んでないと思いますので、それをもって行動に出る前に考えてもらうことができるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
    上長やPMの方と細やかに連携をとることで交通整理がしやすくなると思うのですがどうでしょうか。

    会社もAyumiさんの持つスキルに期待し、チームに抜擢したと思います。
    Ayumiさんが思う存分、ご自分の力を発揮できるよう陰ながら応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.3.28 20:55
      たんぽぽさん

      ご丁寧に回答頂きありがとうございます。まずそれだけで大変有り難く、気持ちが軽くなりました。
      改めて考え、自分の経験が浅いところや、知識不足、適切な意見が言えないなど、周囲についていけていない部分がある、ということも再認識しました。
      とはいえ、遅延や振り回されることは避けたいので、上長やPMとこまめに連絡を取っていきたいと思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.3.30 13:52
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      Ayumiさん
      ご返信ありがとうございます。

      少しでもお役に立てたなら、嬉しいです。

      Ayumiさんは物事を的確に判断できる方という印象を受けました。
      Ayumi さんらしく、生き生きと働けるよう陰ながら応援しています。
      続きを読む