30代

息子の嘔吐不安と夫の対応

閲覧数904 回答返信数2 投稿日時2023.11.25 21:39

小学3年生の息子の不安症とそれに対する夫の態度についてです。
3ヶ月ほど前、息子と実家に帰省し、帰りの新幹線の駅で盛大に嘔吐してしまいました。タイミングよくビニール袋があったので、被害はほとんどありませんでした。その後の病院受診で胃腸炎であったことがわかり、帰宅後しばらく吐き気やお腹の不調がありました。
しばらくの日数を静養し、回復したと思い登校させようとすると、吐き気がある、吐かないか心配で緊張すると言い、実際に朝吐いてしまうこともあり。登校前や習い事の前は緊張する、と言うように。
学校から帰ってきた息子に、学校での様子を聞いてみると、吐き気なかった、楽しかった、と。給食前には吐かないか不安になるそうですが、おかわりをすることもあるそうです。一旦学校へ行ってしまえば、緊張や不安はほとんどなくなっているようで、楽しかったようです。
先生からも特に不安な様子は無く、手もあげ、授業には積極的に参加しているとのこと。
 
悩んでいるのはこの息子の状況と、夫の態度です。
夫は、緊張する、吐かないか心配、と度々言う息子に嫌気がさしているようで、やめてくれと強く言い、息子は泣いてしまいます。私は毎朝、息子を励ましながら楽しい話などするようにしてるのですが、夫にはそういう対応は無理だと言われてしまいました。

先日私がインフルエンザになり、朝の支度など夫にお任せしていたら、リビングで嘔吐してしまい、夫が片付けや嘔吐物の処理をしました。そこから以前にもまして息子へのあたりが強くなり、息子の「緊張する」と言う言葉に拒絶反応で、息子にきつく注意し、息子は泣いてしまいます。そこからは息子の緊張の対応は私に任せる、俺はやらないと言われました。
この状況、、どうしたらいいのか助言いただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.29 15:33
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    Sakuraさんこんにちは。
    息子さんは嘔吐の経験から嘔吐恐怖症になってしまったのですね。
    子供の思春期には様々な不安障害をかかえてしまうお子さんも多いようです。
    この不安障害が将来的に弊害とならないよう早めにこども・思春期専門の
    心療内科にかかられると良いかもしれません。こどもの心療内科については、基本的には
    カウンセリングが主体となるようです。
    悪化しないような対応はどのようにしたらいいか、親自身も専門家の意見を聞くことが
    一番の近道だと思います。
    旦那様の対応についても、医師より対応の仕方についてレクチャーを受けることで
    正しい対応を心がけてくれるようになるのではないでしょうか。
    ぜひご検討してみてくださいね
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.5 09:23
      タソ様
      読んでいただきありがとうございます。
      私がインフルエンザで寝込んでいる間、息子の嘔吐不安が悪化していたのですが、私が回復し普段通りに戻ると、息子の訴えもかなり軽減しているように思います。私がそばにいないことで不安感も増大していたように感じています。まだまだ不安を口にすることもあり、また実際に胃腸炎などに罹ってしまったら、また悪化するのかな、、という不安もあります。

      児童の精神科や心療内科は月単位で待ちがあるようで、ハードルが高いですが、今後悪化していくようであれば選択肢の1つとしたいと思います。ありがとうございます。
      続きを読む