30代

友人との海外旅行があまりに辛かった…(愚痴なので嫌な方は見ないでください)

閲覧数1137 回答返信数1 投稿日時2023.10.16 14:20

15年来の友人(欧米は初めて)と、友人が恋をしているを連れて、私の海外の友人(私とは中学生の時からペンパルだったのでこちらも15年くらい)のところに遊びに行きました。2人は日本で何度か私を会い毎日SNSで会話をしています。

最初に目的地ではない所謂観光地に行きました。海外は日本と違います。何度か、そんな感じでスマホを持っていると危ないよ、という注意はしましたが聞きません。しかし、友人の両親が初めての欧米ということで、友人の持ち物のいくつかにエアタグをつけており、常に監視をしていました。私が少しでも友人が行きたいと思わない場所(カフェでコーヒーやスイーツを買うなど)がある時や、ガイドブックに載っていないお店(現地人のおすすめ)などに行くと、必ずお叱りを受けていました。
そんなこんなで、自分にフォーカスすることができず私自身が体験したことがないことにも巻き込まれました。
心機一転、本来の目的の海外の友人のところへ行き、沢山お世話になりました。ホームステイや彼らの主催イベントの合間を縫って、色々ガイドツアーをしてくれました。私は、2人きりになりたいと同行の友人に言われ、あえて1人行動をするときもありました。また、そもそも観光地での友人のサポートに疲れていたので、現地の友人に任せた部分もあります。そこは反省しています。
そして最終日に、海外の友人が同行者の友人に簡単な告白をしましたが、カエル化現象とでもいうのでしょうか、急にブチギレて、最後別れ際の際は泣きながらお別れのハグなどを拒否、気を遣って買ってきてくれたコーヒーもはたきおとす、お前ら勝手に英語で喋ってればいいだろ!と暴言を吐くなどされ、さすがにメンタルが限界になった上、一生懸命に対応してくれた友人にとても申し訳ないと思って苦しいです。
恋に関しては私が出ることではないですが、ガイドしてもらって当たり前、自分の思い通りにならないと暴言を吐く、かと言って自分では何一つしない。そしてご両親からの束縛が私にまである。ほっといて勝手にいつものように1人で行動しようとも何度も思いましたが、なにか友人にあったら責任も取れないのでできませんでした。せっかくの旅行が、とても辛く苦行でした。
海外の友人からもまた日本に行くかは悩むと。
私は帰国後も気分が塞ぎ込んでしまいました。私にこれからできることはあるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.10.23 14:25
    ちさとのアバター画像

    メンター ちさと 50代 女性
    プロフィールを見る

    なーさん、こんにちは。「ちさと」と申します。よろしくお願いします。
    せっかくの海外旅行、交流のあった海外の友人に会いに行かれて、本当なら楽しい思い出をいっぱい作れるはずが、ご一緒に行かれたご友人が原因で、辛く悲しい思いをされたのですね。

    それは大変でいらっしゃいましたね。
    私も友人と二人で海外旅行に行って、自由奔放な友人でしたので、やはり振り回されて散々な思いをしたことがあります。お気持ち、本当に共感いたします。


    旅行って、どんなに仲の良い人同士で行っても、何かしら問題が起きたりする確率が高いように思います。よくも悪くも今まで気づかなかったその人の本性が見えてしまうというか・・・そういう面があるのかもと思います。


    愚痴でもなんでも大丈夫です。
    もやもやする重いお気持ち、どうぞこちらでお聞かせください。
    続きを読む