そらまめちゃんのアバター画像

そらまめちゃん
プロフィール

40代

両親の不仲

閲覧数2418 回答返信数3 投稿日時2023.5.25 9:04

コロナ禍がきっかけで数十年の父への不満が爆発したのだと思います。(今に始まったことではないのですが)
母は約三年前から心療内科に通っています。初めはコロナが怖すぎて精神的に病んでしまい通院するようになりました。睡眠薬と安定剤を処方されています。しかしコロナも落ち着いた今、根底には父への不満があり動悸や不眠に悩んでいます。
部屋も別、食事も別、家庭内別居しています。
世間体を気にする両親なのでまわりにもわかりませんし、私達夫婦が遊びに行っても仲の良いフリをしています。
離婚以外でと、考えるとどうすればいいかわかりません。父が生きているうちはずっと苦しむことになるのかと…
母の体調が少しでも良くなればと思っています。

両親はま80歳になります。
父は母が私に相談していることは知りません。

よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.27 22:15
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    そらまめちゃんさん

    カフェにようこそ!

    私の知人もそらまめちゃんさんと同じ悩みを抱えていました。
    お母さんは一人老人ホームへ逃げました。
    お父さんが追って入居を希望したそうですが、夫婦で一部屋ではなく
    一人一部屋のホームだったので知人は相談員さんにこっそり相談し部屋を別の階にしたそうです。

    お母さんの体調が悪いとのことですが、もし介護認定がでる状態でしたらディサービスなど利用するのもてかもしれませんね・・。

    世間体を気にする方なら習い事や、生涯学習など外の時間を作って、互いに距離をおくなどいかがでしょうか?

    お母さんの良き聞き手になってあげてください。

    またお話しください、お待ちしています。

    仙人見習より
    続きを読む
    • 投稿日時2023.6.2 10:59
      そらまめちゃんのアバター画像

      そらまめちゃん 40代
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます。
      お陰さまで介護やデイサービスのお世話にはまだならないぐらい元気です。ホームもいずれは入居することになると思いますがまだ考えておりません。
      精神的な部分だけです。その原因が父親なので本当に厄介です。
      とりあえず、今の生活を精神的に楽に送れる事を望んでいます。どのように乗り越えていくかです。外出も昔ほどではないですがしております。
      私が話を聞いてあげるのも限度があります。
      どうすれば良いのか答えが見つかりません。
      すみません、よろしくお願いします。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.6.3 13:42
      仙人見習のアバター画像

      メンター 仙人見習 50代
      プロフィールを見る

      そらまめちゃんさん

      カフェに再びお越し頂きありがとうございます。
      再会する間、思い出したことがあります。
      何年か、もしかしたら何十年前のことか
      週間女性雑誌やお昼過ぎからのワイドショー番組で
      定年後の夫は濡れ落ち葉とかベテラン夫婦の家庭内離婚や
      夫婦同じ墓に入らず、友人の墓の購入など特集をしていました。
      そのことを私の母は共感し、よく道ばた会議で母友と話していたことを思い出しました。
      特に専業主婦(やちょっとパート)をされていた方はこの悩みが多いのでは・・・(経験談)
      やはりコロナの影響で外出を控えていて、ちょっとした雑談(愚痴?)も控え気味になっちゃっているのでしょうか?(お母様)
      共感できる人を見つけて愚痴が言えるようになる事が一つのポイントに繋がるのでは・・
      コロナが落ち着きをみせてきて、自治会のイベントなどありませんか?勿論お父様を参加させて引き離すのもいいかも・・
      テレビなどでも再び特集してくれれば、同じ思いをしている母娘が共感し救われると思うのですが・・(心の叫び)
      お母さんだけでも世間体を気にせずつらい事をつらい、いやなことはいやと言える事ができる様になれば、もっと楽になると思います。
      ちなみにどうも昔の男性の方が家庭円満をステータスみたいに思い見栄を張りやすいと思います。
      そらまめちゃんさん、そんなご両親を一番知っていると思うので、コントロールしてしまってみてはいかがでしょうか?年をとって頑固になった分どこかが緩んでいます。
      またカフェにお越しくださいお待ちしています。

      仙人見習より
      続きを読む