いおりのアバター画像

いおり
プロフィール

40代

反抗期について

閲覧数2556 回答返信数2 投稿日時2023.4.24 19:41

中学2年の息子がいます。
勉強も運動も普通で、特に困ったこともありません。
また、大人しい性格で、ケンカをしたり声を荒らげたりすることもありません。
親から話しかければ会話もできるので、このまま反抗期もなく思春期が過ぎていくのではないかと思ってしまいます。反抗期がないと自我や人格形成に問題が出るとのネット記事を見たこともあります。
このままの対応でいいのか、もっと息子と向き合う必要があるのか、アドバイスをいただきたいと思います。
また、本当に悪影響が出てしまうのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.24 20:42
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    いおりさん、こんばんは

    いおりさんの息子さんは本当にいい子で、いおりさんはお幸せだと思います。

    ちまたでは、子育てのいろいろな情報があると思いますが、人それぞれ。

    絶対○○ということが言えないのが子育て。

    いおりさんの息子さんは、そのままでよいと思います。

    外から見ると息子さんには、大きな悩みや反抗的な態度、若者独特の攻撃性などは、見えないかもしれませんが、息子さんなりに悩んだり息子さんの中ではむっとしたり、何が壁のようなものを突き破って成長したいという思いがあるかも…。

    でも、きっと、いおりさんが上手に子育てなさって、それが周りにキツく当たらないように消化できているのだと思います。

    大丈夫です。

    今、このときを楽しんでください。

    子供はいつかは自立して、親元から離れていくものですから。それもまた、成長。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.4.24 21:28
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    いおりさん、はじめましてニコハナです

    まるんさんが、回答されていますが、私も少しお話をさせてください^ - ^

    いおりさんの息子さんは、お母さんとお話している中で、自分の意見を持った話し方をしますか?
    世の中の矛盾について話したりしていませんか?

    反抗期の分かりやすい反応は、親に反抗したり…構わないで欲しい!となったりする事ですが、それだけではないと私は思っています

    自我の芽生えがあるか否かでは…と
    親や友達など周りの考えに流されてしまうのではなく、自分の考えを語り出したりするのも反抗期(成長期)なのではないでしょうか?

    もしかしたら、いおりさんは、上手に息子さんとコミュニケーションが取れているから、分かりにくいだけで、実は違う出方をしてるのでは…
    また、上手に距離を保っているのではないかな?と相談内容を見ていて思いました

    というのも、ママ友が「うちのお姉ちゃん反抗期なくて成人してしまった!」と言ってましたが、軽くなってた(なってる)よ…という事があったのです^ - ^

    お母さん自身が、それを反抗期だと感じていなかっただけだという…

    いおりさんの息子さんは現在中2という事ですので、もしかしたら中3になったら、分かりやすい事が出てくるかもしれません

    どちらにせよ、子供の成長と微笑ましく思うくらいのゆとりがあると良いですよね

    子供の成長って色々気になりますよね

    今のうちに沢山息子さんとコミュニケーション取ってくださいね
    続きを読む