よっきーのアバター画像

よっきー
プロフィール

50代

旦那の浪費(キャバクラ)

閲覧数1532 回答返信数4 投稿日時2023.3.7 20:49

昨年の夏前から、銀行口座開設の残額が足りなく生活費に困ることがしばしば。春にゴルフを始めたいというので、必要最低限で始めてね…とお願いはしていましたが、やはり、こっそりゴルフクラブを買い集めているのが判明。それでもゴルフを楽しめるならば…と思い、見逃しました。
しかし、秋以降はゴルフに行っていないのに生活費を下ろせないほど残額がない。子どもたちが不登校のため、私はあまり旦那やお金のことまて頭を回す余裕がなく、なんかおかしい…と思いながら、ストレス発散に飲みに行ってるからだな、でもそのうち落ち着くかな…と様子見してました。が、キャバクラで使ったカードのレシートがたくさん見つかり、銀行残高をこまめにチェックしていると、毎月20万を超える引落がなされていた。その他のにわたしが昼ごはん代として現金を渡していたし、他のカード会社からも引落があり、毎月お給料以上を一人で浪費していると判明。本人に確認すると逆ギレ。お前の貯金からなんとかせい!と。後日、家計の状況を説明し、一度は「反省した」と言い、自分の保有株売り、家計費を補填してくれましたが、それももう底をつきました。まだキャバクラ通ってるので、毎月カードの請求は20万。ローン振込んだらお給料は飛びます。旦那の父親はなくなっており母親や姉の話には耳を傾けません。旦那がちゃんと話せる、話を聞いてくれる親族はおりません。私と話をしたくないようで、家庭内別居状態。
子どもが生まれた頃から、「なんで俺が子どものために我慢せなあかんねん!」とキレてました。自分のことが一番大事で、学校の参観に1回しか行ったことがありません。思春期の子どもたち、パパを避けていたのが気にいらなかったようでよく文句を言っていました。それは思春期の女児あるあるよ!と言っても信じてくれない。
離婚検討中ですが、長女は病弱で鬱。私はなかなか働きに出られず、離婚後の生活にも多少不安があります。ペットが長女の精神の支えになっているため、手放せません。
旦那が浪費をやめてくれたら…と思いますが、おそらく浪費も私を困らせるためにしているのだと思います。
どうしたら良いでしょうか…
わたしが鬱になりかけています。30代で鬱経験ありますので、ギリギリ状態だという自覚はあります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.8 10:08
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    よっきーさんこんにちは。
    旦那様の浪費、拝見しているとかなり厳しいものがありますね。
    一度浪費を始めてしまうと、それをやめるというのはかなり覚悟と強い
    意思がないとできないことだと思います。
    話合いなども何度も行われている点から見ても、辞めさせるのはなかなか難しいのではないかと思いますが、一度支出と収入、残高などを
    細かく説明し、使えるお金が今無いという事実を冷静に話すことは必要だと思います。

    よっきーさん自身、離婚を検討中ということであれば今のうちに
    離婚にどのような条件が必要か、生活するためには何が必要か、母子家庭に対する行政の補助はどんなものがあるのかなど、専門家を通じて準備を行っていった方がよいかと思います。
    お仕事についても、お子さんのご病気などもありなかなか働けないということですが、生活に合わせた仕事があるかどうか一度探してみてはいかがでしょうか。現在は在宅や報酬型などの仕事もあります。
    どちらにしろ、ご主人の収入のみに頼って生活をしていくのは危険なの
    ではないかと思います。

    東京都には女性活躍ポータルサイトからひとり親のご相談をうける
    窓口があります。ぜひ活用してみてください。

    またご相談くださいね


    続きを読む
    • 投稿日時2023.3.16 18:11
      よっきーのアバター画像

      よっきー 50代
      プロフィールを見る

      タソさま、
      早々にご返信いただき、ありがとうございました。長女が入院し、返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

      はい、家計費は細かく伝えましたが、「わかった」としか言いません。その後、キャバクラに通う日数は減りましたが、1回に使う金額が増えたので、結局使っている金額は変わりません。

      本当は、旦那がカウンセリングを受けた方が良いんだろうな…きっとちゃんと自分の話を聞いてくれる人がいないんだろうな、とも思ってます。今までは私が話を聞いてきましたし、相談にものっていましたが、金遣いの荒さを指摘した瞬間から突然私は旦那の敵になった感じです。何かいい理由、いい誘い方をしてカウンセリングを受けるように方向付けできたら…と考えています。もう彼に対して愛情のカケラもありませんが、離婚できても借金まみれになるであろう彼が、少し可愛そうな気がしています。私が生活力を多少つけないと離婚も進められないでしょうから、少し時間がかかることも考慮し、子どもたちのためにも、ちょっとでも家庭環境がよくなれば…と考えています。
      娘たちはカウンセリング受けてますし、私も娘のカウンセラーや精神科医ともお話させてもらっているので、家族カウンセリングより彼1人…がいいかな。何かいいお知恵を頂けますでしょうか、

      年始に区の家庭相談をしていただきました。その際に、離婚するならば旦那の年収をしっかり把握し、協議離婚ではなく調停離婚に…と教えていただきました。旦那は給与明細を一度も見せてくれたことはありません。今年に入ってお願いしても出してくれません。区役所で課税証か何かを発行してもらうと年収がわかるのでしょうかね〜調べないと、と思いながらまだてきてません。

      離婚・離婚後についての専門家への相談…となると、どちらになりますか?

      女性活躍ポータルサイト、初めて知りました。見てみます。ありがとうございます!
      続きを読む
    • 投稿日時2023.3.16 20:16
      タソのアバター画像

      メンター タソ 30代
      プロフィールを見る

      娘さん大丈夫ですか?大変なことが重なってしまい心配です。
      やはりキャバクラに通うことはやめられないんですね。カウンセリングに通わせたいお気持ちはわかりますが、本人にその気がないと難しいですよね…
      娘さんの件でカウンセラーと話す機会があれば、そのカウンセラーさんに事情を相談し、旦那さん1人で受けてもらう方法を聞いてみるのもいいかもしれません。

      離婚相談に関しては、まずは無料でできる日本司法支援センターが運営する法テラスというところで電話相談するか、区が月に何度か実施している予約制の区民相談専門窓口に弁護士さんが来る人があると思いますので相談されるのが良いかと思います。そちらでこれからやるべきことを詳しく教えていただけると思います。
      ぜひ1歩前進してみてください。

      またご気軽にご相談ください
      続きを読む
    • 投稿日時2023.3.17 14:25
      よっきーのアバター画像

      よっきー 50代
      プロフィールを見る

      タソさま、ありがとうございます。
      そうですね…本人がどう考えているのか…全くわかりません。変わりたいと思っているのか、このまま家庭が完全に崩壊しても構わないと思っているのか、それとも家庭崩壊にはならないとおもっているのか??キャバクラがもう自分の生活の一部で、やめる気がないのかもしれませんね。せめて、使う金額を減らしてもらわないと…

      最近はないと思いますが、去年はおそらくパパ活とかひととき融資をしていたと思います。カード利用明細にホテルありましたし、彼の机の引き出しに隠している袋物が増減していましたし。これに関しては私は思わず鼻で笑ってしまって、怒りもなかったので、彼に対する愛はないと確信しました。新婚当時に、キャバクラ嬢とメールやり取りしてるのを見つけたときは激怒しましたが、今回は平気でした。

      とりあえず、娘も退院てきたし、二人とも進学には前向きなので、まずは子どもたちの生活、心と身体の健康を第一に考え、今私が離婚に向けて準備できることをしてみようと思います。娘の心理士さんと来週、娘のカウンセリングについてのフォローアップがありますので、時間が許せば旦那の話をしてみようかと思います。

      アドバイスありがとうございました。
      続きを読む