解決済
まま3まのアバター画像

まま3ま
プロフィール

30代

モラハラな夫。でも私に生活力が全くないからどうして良いか分からない。

閲覧数577 回答返信数1 投稿日時2022.8.31 7:11

只今30代半ば、10年ほど前に発達しょうがいと境界性パーソナリティしょうがいと診断された夫と同じく発達しょうがいを抱えた高校生と小学生2人の子どもたち、そしてHSPの私(妻)の5人で暮らしています。
夫は若い頃から衝動性が強く、突然遠くに出かけたり、自分が思い通りにならないと物に当たったりがありました。外面はすごく良いので、いつも『優しそうな旦那さんですね!』と言われます。
診断を受けた日から、定期的に通院、服薬はしているのですが、効果はイマイチです。
子どもたちに怒る時も、『オイコラ!死ねや』と恫喝。そして決まり文句のように『お前はもう捨てるから、面倒見きれないから児相に入れる』と言います。その度に子どもを庇う私ともケンカになります。
すると、子どもの味方をする私が気に入らないと怒り出します。
私への執着も酷く、いっさいのSNSや学生時代の友人との連絡禁止、
出かける場合はいつも一緒、近所のコンビニに行くのも一緒、婚活中のママ友と連絡禁止(私も一緒に始める危険性があるから)と理不尽な事ばかりです。何度も離婚を検討しましたが、私が専業主婦で恥ずかしながら最終学歴が中卒のため、職探しが難しいこと、実母が大病をしていて頼れないことなどがあり踏み切れずにいます。
夫は自分の思い通りにならなくなってきた子どもたちに力で押さえつけようとします。長子は高校生になり夫の異常さに気づき、夫を避けるようになりました。下の子たちも、『パパ嫌い、毎日怒ってるからもう怖くないけど嫌なこと言う』と言い、反抗する事も増えてきました。そのため夫も毎日のようにイライラしています。仕事面では、真面目にこなし、家にも毎月お金を入れてくれています。外面が良いので、色々な方に気に入られ、ゴルフや飲み会に誘われているのですが、何しろ私への執着のため、一人で出かけようとしません。必ず私を連れて行こうとするのです。私自身も30代に入り大怪我をし、大きな手術をしていて、なかなか体が言うことを聞かない事も多いのですが、そんなのお構いなし、何度説明しても分からないみたいです。話し合いもできないタイプだし私も相談する人が居ないのでどうしたら良いかわかりません。
乱文長文失礼しました。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.8.31 18:30
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    まま3ま さん
    話してくださってありがとうございます。

    かなり精神的にしんどいですね。

    でも、まま3ま さん、頑張っていらっしゃると思います。

    ご主人が通院なさっているということなので、その病院におそらく家族の相談窓口もあると思います。

    精神的な疾患があると、本人だけでなくご家族のケアも大切になってきますので。

    ただ、通院、服薬も即効性のあるものではないと思うので、サポートも根気がいることと思います。

    お子様方のこともありますし、今後のことを決めるのが難しいですが、今のままの状態ですと、ご家族皆さんにとってあまりよくないですし、何らかの方向性は考えてみたいですね。

    まずは、離婚なさった場合、生活保護を受けることができると思います。また、一人親家庭への行政サービスもあります。

    一度、行政サービスについてはかの相談窓口に相談すると具体的なサービスについて教えてくれると思います。

    もし、離婚せずこのままの生活を続けていくとすると、ご主人との関係を調整する必要がありそうですね。

    暴言は児童虐待です。そうしたときは、子育て支援センターが担当になるかと思います。

    実際に、行動を起こすために、ひとまず行政サービスを使ってみることがよさそうに思います。
    続きを読む