20代

金銭面の余裕がない

閲覧数1996 回答返信数1 投稿日時2023.2.22 18:46

私の母はいわゆるヘリコプターペアレント?です。私が学校に行ったり仕事をしたりしていると、いつもその人と関わるなとかあんたの為を思って言ってるんだからとか口出ししてきて最終的には職場に連絡したりします。私の夢や職業も、あんたはこれをしなさいと言って聞きません。両親は父のDVと浮気、金遣いの荒さが理由で離婚しており、母は働いていましたが人間関係がうまく行かず職を転々としており現在休職中です。一方私は前職は給料未払いのまま退職したものの今の職は好調で、大変なことはありますが幸福絶頂期です。しかし母は家で家事もせず(仕事探しが難航している為メンタルが弱っているそうです。それは仕方ないとも思っています)、私が疲れて帰るとずっとべったりくっついて愚痴を聞かせてきて正直辛いです。

私は彼女の不安定な言動(昨日は美人と言ってきたのに今日はブスだと言ってくるとか、絵が下手だと言ってくるくせに絵描きになれと行ってきたり)に振り回され続けて、本当はもう離れたいです。しかし親の扶養を抜けると親が保険だか税金だかを多く払うことになるので扶養以上は働けず、たいした額稼げません。それなのに母は友人と私の給料、それから私が父から貰った大切なお金(父は特殊な人なのでお金をくれることは滅多にありませんし、何より幼い頃は暴力と暴言に怯えていた父と今は普通に仲睦まじくしてお年玉までもらっているので私にはとても大切なものなんです)をアテにするようになり、すごく辛いです。日雇いで働くとかは?と言っても次の面接日がどうとかで働きませんし、せめて料理くらいはしてほしいです。すごく苦しいです。母が、こんな私だけど一緒に生きてって言うんです。私は母から暴言を吐かれたことも忘れてません。好きだった男の子とのデートを無理矢理キャンセルさせられたことだって忘れてません。死にたいし死んでほしいです。私はいつ幸せになれますか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.23 17:36
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ろろさん、こんばんは。水雲と申します。
    ‘今の職は好調で、大変なことはありますが幸福絶頂期’とのことで良かったです。
    お母様は寂しい方なのですね。ろろさんに対して監視、管理、依存し何とか自分から離れないようにろろさんを手元に縛り付けているように私は感じます。
    お母様にはろろさんしかもう残っていないと思われているのでしょう。
    でもお二人にとってこのままでは精神的にも経済的にも共にダメになってしまうと思います。せっかくろろさんの仕事も良いほうに向いてきたのにそうなっては努力が報われません。
    ‘親の扶養を抜けると親が保険だか税金だかを多く払うことになる’というのもお母様の理屈と都合であって、繋ぎとめる手段にしか思えません。
    経済的な問題は一度下記にご相談するのはいかがでしょうか?
    メンターカフェのHP上部にある専門相談案内→自立相談支援機関から
    様々な課題を抱える生活に困窮する方に対して、一人ひとりの状況に合わせた包括的な支援を実施をしてくれる生活困窮者自立支援制度という制度があります
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/seikatsu/seikatsukonnkyuu/jiritsu.html
    上記に相談の上、まずはお母様の自立支援と経済的自立を第一目的とし、それからろろさんが経済的に自立し別々に暮らして行くことも視野に入れて、外からお母様を精神的に支える方向を考えてはいかがでしょうか。
    無理せず、ご自分の心の中を整理し、お母様とどうしていきたいのかみんなで一緒に考えていきましょう。
    続きを読む