20代

うつ病&発達障害というだけで門前払いを食らう

閲覧数432 回答返信数1 投稿日時2024.2.26 10:46

私は現在、うつ病の治療中の人間です。生まれつき発達障害もあります。
ですが、症状は大幅に改善しており、一人暮らしで家事をこなしたり丸一日外出したりできている状況です。

そこで、次は他人とコミュニケーションの練習をとるべく、いくつかのコミュニティに参加しようと考えております。
ですが、私がここなら大丈夫そうだと思ってコミュニティの集まり等に参加を申し込もうとすると、コミュニティの利用規約のようなものに精神疾患をお持ちの方はお断りしておりますと書いてあるのです。書いていない場合でも、うつ病を持っているとバレた途端にもう来ないでくださいという意味の言葉を言われてしまいます。

また、発達障害を持っていることがバレると、同じ障害を持った人たちが集まるコミュニティに参加したらいいのではないですか?と言われ、やんわりとコミュニティ参加を断られます。
発達障害の人達が参加できるコミュニティにも複数参加したことがあります。ですが、はっきり言ってコミュニティにいる方達のレベルが低いです。自分は発達障害だからを理由に本当に何もしない人、自分は発達障害を持っているから他人をどれだけ傷付けても謝らなくてよいと考えている人などがどのコミュニティにも存在します。運営の方にそういったお話をすると、あなたはもう少しレベルの高いコミュニティに参加した方がよいといつも言われます。

そこで最初の話になりますが、自分にとって合いそうなコミュニティを探して参加しようとすると自分の病気と特性のせいで門前払いを食らってしまいます。

どうすれば門前払いを食らわずに済むでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.26 11:08
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ameさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。ameさんの状況は、よくわかります。
    私は、主人とインテリアイテキスタイルの専門商社を経営して、36年になります。昨年創立35年を迎え、仕事で頻繁に行く、ヨーロッパの各国や北欧等、世界と比べ日本の福祉があまりにもレベルが低い事、日本人の意識もレベルが低い事に疑問を抱いていましたが、社会貢献をさせて頂こうと、就労継続支援A型事業所(障害福祉サービス事業)の会社を設立しました。そこで働く方々は、ameさんのように、お一人でなんでもできます
    皆さん明るく生き生きとお仕事をされています。でも皆さんのお話を伺うと、ameさんと同じでした。うつ病というだけで、断られた。精神に障害がある。というだけで門を閉められた。と私には驚く事ばかりでした。でも、弊社のように大歓迎で迎え、仕事を覚えて頂いたら、一般企業に紹介をさせて頂き、一般企業で社員として受け入れてもらい、一人で生活ができるところまで支援をさせて頂くところはあると思います。
    ameさんを断るところ、人たちは、レベルが低すぎる所ですし、レベルの低い人たちだと思います。上を見ましょう。弊社のようにまた弊社以外でもameさんの将来を真摯に考えてサポートさせて頂くところは、人たちはいます。
    あきらめないで、下さいね。弊社は千葉県に作業所を作りました。
    県や都、区に相談して下さい。力になってくれるはずです。
    いつでもご連絡下さいね。応援しています
    続きを読む