50代

落ち込んでいます

閲覧数2448 回答返信数2 投稿日時2023.1.26 22:08

仕事が上手く行かなくて、先方に不誠実な対応をされて、上司にその対応を相談したところ、上司は輪をかけて不誠実・・というか、他人事でした。

不誠実な取引先に対してはがっかりはしましたが、それだけでした。
先方のメールを、前後策を考えてコメントをつけて上司に転送したら、先方のメールの最後の部分だけを読んで、私のコメントは全く読んでいないと思われる、見当違いの返信が来ました。
私の仕事が悪かった・・と言われているように感じました。
次の仕事は急いでやった方が良いよ、間に合わなくなると、君の仕事は全部無駄になるよ・・と書いてありました。
これまで、上司の仕事が遅いのを私はずっと待っていて、上司はいつも、急ぐことないと言っていたのです。
私を切ったのかな。。
そんな気もしました。

一生懸命やった仕事だったので、今、悲しいです。
・・仕方ないことですね。
自分の身は自分で守らなくてはいけません。
私の一生懸命なんて、私以外の人にとってはゴミです。
頭でわかっても、心は悲しいですよね。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.29 15:40
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    ユウさん、投稿ありがとうございます。
    上司の対応に苦慮されていらっしゃっているんですね・・・。
    メールもろくに見ていないのに、そんな人が上司というのも困りますよね・・。

    上司も部下を選べないように、部下も上司を選べません。
    でも、一生懸命やられたお仕事で、ユウさんが輝けないのであれば、さっさと環境を変えることをオススメします。相手を変えることは簡単ではありませんし、ユウさんご自身でも、「自分の身は自分で守らなくてはいけません。」とおっしゃっていて、まさにその通り!と思います。

    ただ、「私の一生懸命なんて、私以外の人にとってはゴミです。」というのは違うのではないかと思いますよ。
    上司や今回の取引先については、対応が悪い人に当たっているのだと思いますが、
    これまでもずっとそういう方々と仕事をしてきたのでしょうか?
    きっと違うのではないかと思います。

    辛いお気持ちは少し発散していただき、ユウさんがもっと生き生きと働ける職場探しをしてみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら人間関係イマイチだけどもう少し今の職場でがんばってみようかなとか、仕事のやり方を変えられるかなとか、きっとその中で見えてくるものもあるでしょうから・・。

    仕事がうまくいくことを切に願っております★
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.10 17:11
      ありがとうございました。

      同じような人達とずっと仕事をしてきたわけではないですが、会社の雰囲気がだんだん変わってきて、近しい周りの人もどんどん辞めてしまい、私自身もバリバリの中堅から窓際社員のようなポジションになりました。

      ここ数年は転職活動を続けていてお話はいくつか頂いたのですが、全て年収が落ちるお話で、同じ待遇での転職は難しいようでした。
      (今勤めている会社は待遇という意味では良くして貰っています。)
      悲しいと思うこともありつつも自分の気の持ちようなのかなと思うようにして、今の会社に居続けております。
      自分で決めてここに居るのだから、仕方ない・・と頭ではわかるのですが、それでも心がくたびれることもあるわけです。。

      仕事はまだうまく行ってはいませんが、組み立て直して、今はまた別の取引先にお話ししています。
      これまでに自分が乗り越えた場数を思い出して、自分には出来る、自分にも何か価値があると自分に言い聞かせています。
      続きを読む