30代

主人を愛せません

閲覧数1412 回答返信数1 投稿日時2023.1.21 20:28

主人を愛せません。
今の自分に自信が持てません。

主人とは、学生の頃から付き合って結婚しました。結婚までの道のりは長かったです。年上の主人ですが大学同期で大学卒業後プロで成功することを夢見てフリーターでした。実際全然ダメでした。
主人もその後何とか就職し、結婚しました。現在は子供2人います。(小1と年少)
結婚して、すぐに何とかギ都内の郊外に戸建てを買い、去年更に近所に住み替えました。
私は卒業と同時に就職していたので、当時金銭の工面はしてませんが結婚式するにも家を買うにも全て主人が足枷になりました。結婚資金はほぼ私が出しましたし、ローンは主人が通るギリギリ。それでも当時は納得して出来る範囲でとやってました。実際裕福ではありませんが、キツキツではない生活です。

私は子供を産んだ後もフルタイムで働いています。私の方が少し稼ぎが高いです。こないだ復帰して再び抜かしてしまいました。

子供を産んでから主人が憎くなりました。2人目産んでからは、触るのも嫌です。主人には私が怒鳴ることもあり、奴隷扱いしているとよく言われます。とにかく頭の回転が悪い、機転が効かない、私のことを分かってくれない。何されてもイライラします。
私は色んな選択を間違えてたんじゃないかと感じてしまいます。職場が比較的大きな会社なのもあり、周りを見ていると皆都心のいいところに住んでいて、私一人劣っているように見えます。
皆さん、都心なのでマンション住まいで、私はゆったりしたいから都内郊外に戸建てを買ったんだ、と言い聞かせてるものの、本当なら他の生活もあったんじゃないかと思う時があります。(幼稚な発想で恥ずかしいのですが、お許し下さい)
子供にも恵まれ、普通に幸せなはずなのに、いつも私ばかり苦労していて、主人には人生を破茶滅茶にされた気分です。お金がなくてギリギリを自分でいつも何とかしてきました。周りとの格差を感じてしまいます。色んなことを納得して今を選んだはずなのに。
年々そんな気持ちが増します。

主人と話すのも嫌です。子煩悩ですし家事もしてくれます。ですが必ず何か抜けてる人で全部私が関与してないとダメです。
もう疲れました。何をどうしたらいいのかわかりません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.21 20:59
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ゆうさん、こんばんは。

    とても精神的につらいところですね。

    ご主人はきっといい方なのでしょうが、ゆうさんへの理解やゆうさんからの信頼、尊敬などの点で、何か不足しているところがあるのかも知れません。

    私、個人的な考えとしては、無理して今の生活を維持していく必要はないのではないかと思います。

    経済的な問題、子育ての問題、財産の問題…など考えておかなければならないことはたくさんあると思うのですが、そうした頭で考える部分と感情の部分とはまた、違うと思いますので。

    ご主人とは別の生活…を一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

    また、新たな視点が持てるかも知れません。
    続きを読む