解決済
かりんのアバター画像

かりん
プロフィール

30代

わたしはどうするのがベストなのでしょうか。

閲覧数2932 回答返信数1 投稿日時2023.1.19 16:47

現在32歳の女性です。16歳で思春期鬱病になり、高校を中退。親のお金でバンドをやったり、劇団に入ったりと好き放題やってきました。結局なにも芽が出す、26歳のときに精神疾患を発病しました。
現在は月1回の通院と、月2回のカウンセリングを受けて闘病中です。
父と社会人の妹と同居しています。自分の生活費は障害者年金と親から六万円ほど頂いてます。その代わりといいますか、家事全般はわたしが担っています。父と妹とはまあまあ良好な関係で普段生活できていると思います。去年から始めたヨガが楽しくて、ヨガで食べていきたいという夢もできました。ただ最近、自分はこのままでいいのかなと思うことがあります。父や妹の仕事の話をきいたり、食事、掃除して、たまにヨガ、、、なんとなく孤独も感じたりします。社会に出たいけど、がむしゃらにお金だけを稼ぐのも自分にはできなさそう、、、。自分に自信がないのかなんなのか、よくわからない状態です。なにかアドバイス頂けたらと思って投稿しました。一人暮らしも考えていますが、財産的なことや親族的なことのしがらみがあり、考えるのも嫌になってしまっています。それに一人暮らしをして、しばらくは年金で生活できても、いずれはやりたくない仕事で生活していくためだけのおかねを稼ぐ毎日か、、と絶望感が先立ち、なら今のままでいいか、、となってしまいます。
そんなわたしですが、どうしたらいいでしょうか。あまり厳しいことを言われると苦しくなってしまうので、できれば優しくお手柔らかにしていただけたら助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.19 17:32
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    かりんさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。ヨガで生活できるようにしたい。との思いは素晴らしいと思います。私もヨガを始めたばかりですが、身体に良いのは良くわかります。精神的にも自分をみつめる時間だと思っています。かりんさんに目標ができたのですから、ヨガでインストラクターになれるように、頑張って下さい。ヨガ教室のアシスタントからでも社会に通じていますよ。インストラクターになれるまで、どのようにしたら良いか、調べたりしてみて下さい。それまではご家族の家事をして、がんばられるのが一番かと思います。前向きに目標ができた事は素晴らしい事です。ご自分できめられるのも、素晴らしいと思います。必ず実現できますよ。楽しく明るく頑張って下さい、陰ながら応援しています。もう少しかりんさんの気持ちが固まったら、お父様と妹さんにかりんさんの思いを伝えて下さい。きっと応援して下さると思います。
    続きを読む