30代

健康診断の結果が悪かったのですが…

閲覧数272 回答返信数2 投稿日時2022.12.4 13:13

こんにちは。お邪魔いたします。

 今の職場で健康診断を受けるのは三回目で(忙しくて受けられない年もあった)三回とも慢性胃炎と十二指腸水平部憩室の診断が出ました。
 二回目まではD判定で、その後の検診など行かずに過ごしていたのですが、今年はE判定で前回よりも悪かったこともあり、検診に行こうかと悩んでいます。

 ただ、慢性胃炎になっている原因はおそらく市販の鎮痛剤の飲み過ぎで、規定量を守らずに飲みすぎてしまう癖があり、胃が荒れているためだろうという予測はしています。

 鎮痛剤をたくさん飲むようになったきっかけは二十歳くらいの頃に家族関係などがあまり良好ではなく生きている意味がわからないけど今すぐ死のうと思うほどの勇気がない、少しでも寿命を縮めるようなことをしたら多少は心が落ち着くかな、と考えたのが始まりでした。
 今年で39歳なのでもう二十年近く続けているのですが、自分の身体が思いのほか頑丈で日常生活に支障は何もきたしておらず、胃腸以外は全部A判定です(笑)。

 この場合普通に内科に行くので大丈夫なのかが分からず困っています。内科に行っても薬の飲み過ぎを直さないとたぶん治らないですし…。

 診断を無視して放置でも良いかなとは思うのですが、治して前向きに生きられるようになったらいいなあという気持ちも0ではないので悩んでいます。

 どちらにするかまだ自分の気持ちが定まっていないのですが、行こうかなと思った時に何科に行ったらいいのか分かっていたらありがたいなと思い相談させていただきました。医者が嫌いでどういう時に何科に行ったらいいのかよく分からず、お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.4 18:17
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    ハナさん
    カフェにようこそ。

    健康診断でE判定だったとのこと。
    E判定とは?ネットで調べてみました。
    要精密検査(E判定)になった検査項目は、病気の診断や治療の必要性などを判断するため 医療機関での精密検査を受ける必要があります。結果表が届いてからなるべく早め(1ヶ月以内を目安)に 健診の結果(同封されていれば紹介状)をお持ちのうえ、主治医またはお近くの医療機関の受診してください、とのことでした。

    診療科は内科、もしくは消化器内科になります。
    自己判断はなさらずに、上記の通り行動されるとよいと思います。受診して何もなければ安心感が得られます。かかりつけ医がなく、大きな病院をはじめて受診される場合には、紹介状があると特別料金がかからないので用意されるとよいと思います。

    受診されたら、忘れずに医師に鎮痛剤を飲み過ぎてしまうことを伝えましょう。なにかしらのアドバイスがもらえると思います。薬のことは薬局の薬剤師さんに相談してみるのもよいですよ。どうぞお大事になさってください。

    ところてん
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.5 04:56
      ところてんさま、ご返信いたたきありがとうございます。

      そうですね。何もないかもしれないですね。
      自分の健康云々よりも、健康診断のたびに医者に行ったか聞かれて、いえ、というのがなんとなく気まずいので、とりあえず一度内科に行ってみようと思います。かかりつけ医もなく紹介状もないので少々お財布的に痛いのですが(^^;

      薬局の方に相談するのは気が引けるのでひとまず市販薬については伏せて、内科にだけ行って来ようと思います。

      ありがとうございました。
      続きを読む