まるちゃんのアバター画像

まるちゃん
プロフィール

20代

転職するか悩んでいます。

閲覧数992 回答返信数1 投稿日時2022.11.25 1:24

仕事に対してストレスしか感じなくなり非常に困っています。

2年ほど勤めている会社で上司には恩があり、とても尊敬していて大袈裟かもしれませんがその方に恩返しをするつもりで毎日業務をこなしてました。
それまで特に大きなストレスは感じていませんでしたが、ある日から仕事へのやる気が出なくなり、むしろ仕事内容、従業員、全てにストレスを感じ今では出勤自体がとても苦痛です。

上司にも相談しましたが辞めたいと思った原因が自分にもわからず、とりあえず続けるようにと説得されました。
正直、自分なりに頑張ってきたので私自身も辞めたくないという思いもありますが出勤の度に感じるストレスからは解放されたいです…

転職するのは思いとどまるべきか、それともいっそ辞めるか…

こんな訳のわからない相談内容で大変お恥ずかしいのですがご助言をいただけると幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.6 10:33
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    まるちゃんさん、こんにちは。

    2年、今の会社に勤めていらっしゃるとのことで、とても頑張られているのですね。
    ある日から仕事へのやる気が出なくなってしまったとのことで、
    でも辞めたくないという思いもあって、どうすればいいか分からなくなってしまいますよね。。。

    気分は、体調や食生活(ミネラル不足とか)、生活習慣、ホルモンバランス周期など
    の影響も受けると思うのですが
    ちゃんと睡眠はとれていたり、食べる気分になっておりますでしょうか。
    まずはまるちゃんさんのお身体を労わってあげてくださいね。

    ストレスからは解放されたいとのことで、何点かご質問させてください。

    とても尊敬しているという上司に対して、この2年の働きで恩返しはし終わった感
    みたいなものはありますでしょうか?
    なんとなくやりっ切った感がどこかにあって、やる気が出なくなった可能性があるのかな?と思いました。

    また、
    もし、今の会社に恩を感じている上司が居なかったら、
    今の仕事内容は続けたいものですか? それとも辞めたいでしょうか?
    もし、上司が居なかったら続けないかも・・・。と思った場合は
    転職を考えても良いのかもしれません。
    転職=恩を返せない ではないと思うのですが、もしかしたらじっくり考えてみる
    必要がありるかもしれませんね。

    一番ストレスを感じるのはいつでしょうか?
    朝起きた時? 通勤が嫌? 仕事の作業している時間? 
    イライラする従業員がいて距離をとりたい? 上司の顔を思い出すとストレス・・・、
    2年やって仕事に飽きてしまっている。等

    逆に、一番リラックスできる時間はいつでしょうか。

    一番リラックスできる時間を大切にしつつ、
    じっくりまるちゃんさんご自身に問うてみるのが良いかもしれないな
    と思いました。

    続きを読む