解決済

30代

働く場所でどうしたらよいか悩んでいます。

閲覧数2970 回答返信数3 投稿日時2022.1.18 15:38

はじめまして。
昨年から悩んでいることがあり、なかなか答えが出せないので利用させていただきました。

私は現在実家に母と暮らしており、この度資格を取り転職をするべくひとり暮らしを始める予定です。

遠距離で付き合っている彼がこの春から関東に移ることになり、私も当初関東へ行く予定でしたが、最近になって年老いた母ひとり残して関東へ行くことへ心配、不安が出てきました。

母に何かあったらすぐ駆けつけられる距離にいたほうがいいのではないか…
けど関東のほうが仕事もありそうだし、彼とも会いやすくなる…
そんな2つの気持ちがあり、なかなか決められずにいます。

彼も母も私の決めたほうでいいよ、という感じで引き止めたりはしません。

お忙しい中誠に恐縮ですがアドバイスをいただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.19 00:03
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    YUKIさん、はじめまして。
    ご投稿ありがとうございます。
    たんぽぽと申します。

    「転職」と「彼」と「お母様と離れて暮らすこと」の間で揺れているご様子が伝わってきました。
    お母様のことを大切に思われているのも伝わってきました。
    YUKIさんはお優しいのですね。

    >彼も母も私の決めたほうでいいよ、という感じで引き止めたりはしません。
    お二人ともYUKIさんの考えを尊重してくださっているのですね。
    でも、余計に迷いますね。

    私だったら、と考えてみました。
    私は実家まで電車で3時間半の距離に住んでいます。
    近いとは言えませんが、実家の近くでは仕事がないので今のところは東京から離れる予定はありません。
    でも、両親に何かあった場合は戻るつもりでいます。

    元気で働ける期間は限られています。
    年齢を重ねるごとに転職できるチャンスは減っていきますし、自分も病気になる可能性が高くなります。

    必ず将来、両親の介護が始まりますね。
    そういった意味でも稼げるうちに稼いでおこうと思っています。

    何かあったらすぐに駆け付けられる距離にいた方がよいようにも思いますが、それは何かあったときに考えても遅くないと思います。
    近くにいても状況によってはすぐに行けないかもしれません。

    仕事も、これから先どんどん在宅でも出来るものが増えていくでしょう。
    今と状況が変わり選択肢が増えたら、また考えればいいと思いますよ。

    あくまで私の考えですが、もし少しでも参考になりましたら幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.19 16:07
      たんぽぽ様

      相談へのアドバイスをいただきありがとうございました。

      1文1文うなずきながら拝読させていただきました。
      本当にたんぽぽさんのおっしゃる通りで、「何かあったら動いたらいい」「離れて暮らすと言っても飛行機で1時間で帰れる距離だ」「働けるうちに働こう」と、とても納得できたのと同時に、心のつかえがとれたような気持ちになりました。

      自分一人では答えが出せなかったので、思い切ってメンターカフェを利用させていただき、投稿して良かったという気持ちでいっぱいです。

      本当にありがとうございました!
      続きを読む
    • 投稿日時2022.1.20 22:24
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      YUKI さん、返信ありがとうございます。
      お役に立てたなら、とても嬉しいです。

      また気軽にお越しくださいね。