解決済
ぽてとのアバター画像

ぽてと
プロフィール

30代

昔、母や他人からされた事への怒りが急に蘇る様になりました。

閲覧数1042 回答返信数3 投稿日時2022.10.25 21:07

こんにちは。
きっかけは特に思い当たらないのですが、昔の嫌な記憶を思い出して落ち込んだり、怒りの気持ちが湧くようになりました。
母親からされた嫌な事(思春期に八つ当たりをされた、勝手に習い事を決められる、連絡無しで急に転校させて知らない場所に一人で放り込まれる)と、辞めた職場の上司から受けたパワハラです。
別々の出来事ですが嫌な記憶として一緒に思い出してしまいます。
あんな事をして許せないという怒りが湧くのと、我慢していた昔の自分が可哀想で何だか落ち込んでしまいます。
今の生活の中で趣味や楽しみも勿論ありますが、ふとした時に思い出します。
モヤモヤを紙に書いて発散する方法を試しているのですが…しんどい気持ちを手放すオススメの方法はあるでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.31 17:39
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ぼてと様

    ご相談ありがとうございます

    私も時々職場での嫌な記憶を思い出すことがあります。が、以前より随分と少なくなりました。本当に減りました。

    過去を振り返るのは時間の無駄と思うようにしたことが良かったのかな。

    それとヨガを始めたのも大きいです。
    理由は分からないのですが、何故かゴシップ的な物事に興味がなくなりました。
    人の事が気にならなくなったのです。

    元々身体が硬かったのですが少しずつ柔らかくなり、それにともないできるポーズが増えていきました。
    皆さんに追いつくのが楽しくて。

    10年ぶりに会った友人から「どうした?体つきが変わって。シルエットが違うよ」と驚かれたときはとても嬉しかったです。

    私はヨガで気持ちが安定しましたが、太極拳でも同様な効果があるかもしれません。
    ゆっくり呼吸して身体を伸ばすストレッチでもいいと思います。
    そんな動画もたくさんありますよ。

    自分の頭で考えてばかりで悶々とするより、呼吸に集中して身体を動かす方が、しんどい気持ちが手離せる気がします。

    一度お試しくださいませ



    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.31 20:34
      ぽてとのアバター画像

      ぽてと 30代
      プロフィールを見る

      ミチコ様

      返信下さりありがとうございます。
      ヨガではありませんが、ちょうど運動を始めてみたところでした。
      家で練習している時はそれに集中しているので、その時は考えることから解放されます。
      楽しいこと、心地良いことで自分を大切にしていきます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.1 17:25
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます
      励みになります

      運動を始められたとのこと、素晴らしいですよ
      私も自分を大切にしようと常々思います
      時々忘れるんですよね(^-^)

      続きを読む