解決済
カスタードのアバター画像

カスタード
プロフィール

40代

在宅勤務どうしてますか

閲覧数4650 回答返信数2 投稿日時2021.2.17 10:29

在宅勤務ということもあり、夜遅い時間でも仕事をしてしまいます。上司からは、勤務時間外の作業、クライアント対応を控えるよう指示があります。しかし、在宅だとオン・オフの切り替えが難しく感じています。どうしたら決めた時間だけ仕事をすることができるでしょうか。 皆さん、どうしているのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.17 10:29
    カスタードさん
    こんにちは

    在宅だとオン・オフの切り替えが難しい…カスタードさんと同じように感じていらっしゃる方も多いようですね。決めた時間に仕事を終わらせることが難しく、夜遅い時間でも仕事をされているとのことですが、それが続いて体調を悪化させてしまった方もいらっしゃるようです。

    そこで、一時期、カスタードさんと同じような悩みを持っていた私の友人がオススメしてくれた「気持ちを切り替えるための対策」をシェアさせていただきます。

    それは、「定時になったら、いったんきちんとパソコンを閉じて散歩に出る。」です。

    この対策の良いところは、
    ・きちんとパソコンを閉じることで、まず一度、仕事を終了する。
    ・席を外して外に出ることで、気分転換と体調の回復ができる。(座りっぱなしは体に悪いですね。)
    ・もし、席に戻って仕事を再開するとしても、パソコンを立ち上げなおさないといけないのでひと手間かかる。(漫然と仕事を再開することがなくなった。)
    だそうです。

    カスタードさんのご参考になれば嬉しいです。
    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2021.2.23 21:22
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    カスタードさん、こんにちは。

    私はコロナ禍になる前から在宅勤務を経験してますが、最初、私も全く同じ経験をしていました。
    仕事が好きでしたし、いつでも仕事できる環境に最初はラッキーとすら思って、夜遅い時間や週末もメールチェックしたり取引先に連絡取ったりしてました。
    こちらから時間外に連絡すると、取引先も私が四六時中仕事していると思って、時間関係なく連絡がきて仕事を依頼されるようになりました。
    そうしていくと、カスタードさんと同じようにオン・オフの切替えが難しくなって、日常生活にも支障が出るようになりました。

    なので、今は、在宅勤務の日は事前に関係者に業務時間内の連絡先と、緊急時の携帯番号を伝えるようにして、緊急時以外は業務時間外の対応をしないと決めています。
    それでも、業務時間内に終わらないような業務量のときは、職場のメンバーに進捗状況を共有して手伝ってもらうようにしています。そのために、出勤時よりも在宅勤務のときの方が職場のメンバーと頻繁にオンライン打ち合わせや電話メールでコミュニケーションを取っていますね。

    業務時間内に仕事を終わらせるには、取引先や職場の理解・協力が大切です。
    一度、仕事の進め方を上司や先輩に相談してみてはいかがでしょうか。


    私の経験が、カスタードさんのお力になれれば嬉しいです。
    カスタードの職場内容や環境にもよると思うので、またお困りのことがあれば、いつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む