純金ちゃんのアバター画像

純金ちゃん
プロフィール

10代

不登校マイナス思考人間の第一歩を教えてください!

閲覧数243 回答返信数1 投稿日時2022.11.21 1:45

自分は今不登校1年と4ヶ月くらいになります。去年よりは頑張って登校しているのですが、去年からの被害妄想?が激しくなり廊下を歩くのが苦痛ですし、気の許せる同級生と楽しく話しててもその日の夜に大反省会をしてしまい昔のトラウマを思い出してしまい1人で大泣きしてます。1度行ければかんたんにいけるのですが休みを挟むと苦痛を思い出して行きたくなくなってしまいます。私はまず最初の1歩としてどんな事をすればこの生活から抜け出せると思いますか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.29 00:01
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    純金さん、初めまして。花です。
    せっかくご相談くださったのに、ご連絡が遅くなってごめんなさい。
    相談内容読ませてもらいました。

    『去年よりは頑張って登校している』
    これだけでも凄いことですよ。
    休んだ後に学校へ行くのに、どれほどの勇気が必要だったことでしょう。純金さんは、十分頑張っています。

    『その日の夜に大反省会をしてしまい昔のトラウマを思い出してしまい1人で大泣きしてます』
    そんな気になさらないでください。
    自分を責めないでください。
    今は学校に行けたこと、それだけでも凄いことなのですから、自分で自分を褒めてあげてほしいです。

    『あの時、あんな風に言わなきゃ良かった』
    こんな風に反省会をしてしまった夜は、必ず『大丈夫!大丈夫!』って自分に言い聞かせて眠りについてくださいね。少しは不安が和らぐはずです。


    私も新社会人のとき、会社に行くことが辛くて、純金さんと同じように毎日1人大反省会をしていたんですよね。当時のことを思い出し、純金さんと自分を重ねてしまいました。
    全く同じ状況ではないかもしれないけれど、純金さんのこと応援したくなりました。

    あと私、地域の学習支援のボランティアをしているんですが、不登校の生徒も参加してくれています。純金さんも少し落ち着いたらそういったフリースクールに参加してみても、人の輪が広がっていいのかなって思いました。

    色々言っても混乱させてしまうかもしれないので、この辺りにしておきますね。少しでも純金さんのお役に立てれば嬉しいです。
    また、よかったらカフェにお越しくださいね。
    続きを読む