解決済

30代

治療を受けさせてもらえません

閲覧数2264 回答返信数2 投稿日時2022.12.15 21:36

30代後半独身実家暮らしの無職です。数年前にもやもや病と診断され、脳梗塞を起こしていた為医者に手術や薬物療法をするように言われたのですが、両親が反対しているため治療を受ける事ができず悩んでいます。
両親は症状は精神的なものだから漢方や波動療法で治すように言っており、MRIは電磁波が身体に悪いから受けない方がいい、薬は副作用があるから飲んじゃだめと言って病院に通わせてもらえず、水毒だから水分をあまりとらない方がいいと言われ症状が悪化して働けなくなり、体調が悪くてもただのストレスだ、熱中症だから頭を冷やせばいい、麻痺した部分に処方水(医者から買っている波動を転写した水というもの)をスプレーすればいい等と言われ精神的につらいです。
麻痺がつらく手足に力が入らなくなるので両親に何度も薬を飲みたいと話したのですが、父親にだめと言われ許してもらえません。
保健所の保健師さんにも相談させて頂いたのですが、担当医に聞くように言われ医者には同意が得られてないのなら治療はできないというような事を言われました。
両親に治療に同意してもらうために何か良い方法はないでしょうか。また働けなくなってから父親には話をしてもらえなくなり、私がいないところで日常的に悪口を言っているのがとてもつらいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.12.15 23:45
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    なつさん、ご相談をありがとうございます。

    治療の同意はあくまでご本人のものです。
    ご両親の同意は必要ありません。
    なつさんが治療を受けたいと願っているのならば、その意思は尊重されるべきです。

    ご両親がおっしゃる治療はご両親が良いと思っているものなのでしょうし、否定はできませんが、それだけです。なつさんは病院で脳梗塞の治療を受けたいと思っておられる。それとは全く別のことで、なつさんの希望が叶わない理由にはなりません。

    何か、ご両親に許可を貰わなければならないご事情があるのでしょうか?

    30代とのことで、保護者の同意が必要なご年齢でもありませんので、なつさんの意志で治療を受けたいと病院にお申し出ください。

    もやもや病の診断がついたということは、脳外科や神経内科がある、ある程度大きな病院だと思いますので、福祉相談室を頼ってみるのもいいかもしれません。金銭面や治療に関わる社会的な問題の相談にのってくれます。

    今より状態が悪化する前に、治療を始められるよう願っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.16 09:34
      ご回答頂きありがとうございます。
      元々高次脳機能障害があり経済的にも自立できた事がなく両親にずっと助けてもらって暮らしてきたため、自分で何かをすることができなくなってしまいました。
      病院のソーシャルワーカーさんには手術に関してはいざという時に治療に関する判断ができる家族が一人必要と言われたのですが、服薬についても再度相談してみようと思います。
      話を聞いて頂いて気持ちが楽になりました。ご丁寧に相談にのって頂きましてありがとうございました。
      続きを読む