30代

無気力になってしまいました。

閲覧数146 回答返信数1 投稿日時2022.11.17 3:53

子なし、夫婦2人暮らしです。
色々あって、一年ほど前から専業主婦になりました。
今までバリバリ働いていたのに急にやることがなくなり、無気力になってしまいました。
コロナで友達とも会えないし、友達に子供がいるとなんだか連絡するのも億劫になります。日中は誰とも話さず孤独感に襲われます。最近は外に出る気も起きなくなりました。
社会から孤立したようで寂しいです。

専業主婦になりたてのころは、子供ができればこんな自由な時間はないよ、贅沢な悩みだよと言われて、納得していましたが、なかなか子供を授かることが出来ず、一年が経ちました。
このままダラダラとした生活が続くと思うと何のために生きているのかわからなくなります。働いていた時のようなキラキラした自信に溢れた自分でいたいです。
今は自分に自信がないので、人と話したくても、人見知りが発動してしまいます。1人で行動するのが苦手です。



同じような子なし専業主婦の方はどのように過ごして日々充実した生活を送ってるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.23 18:17
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    しろさん、初めまして。花です。
    返信遅くなって、申し訳ないです。
    その後はお変わりありませんか。
    私は専業主婦ではないのですが、同じ30代の子なし夫婦として共感したところがあって、返信書かせてもらっています。
    私も仕事を辞めた経験があり社会から孤立した孤独感や、コロナ禍で気軽に家族知人に会いづらくなったのでその疎遠からの寂しさも分かるような気がします。
    また、しろさんの丁寧な文面から、その虚無感を晴らすために生活を充実させたいお気持ちもよく伝わってきました。
    私が考えるに『充実した生活』というのは、単にスケジュールが埋まっているものではなく、心が満たされた状態だと思います。

    しろさんは何か好きなことはありますか??
    学生時代に何か熱中したことはありますか??

    私の夫は完全インドア派で休みの日はゲームばかりしていますが、そんな一見無駄そうな時間も夫に聞くと『ランク上がって今日は充実した』って満足そうに言います。(夫としてどうなんだっていう別の悩みはありますが‥苦笑)
    ちなみに、私は休みの日に学習支援のボランティアで子どもたちに勉強を教えてますが、子どもたちとの何気ない会話をして交流することで楽しい嬉しい気持ちになります。
    心を満たすには、自分が好きなものを自分自身が知っていることが大事なんだと思います。

    しろさんもこの機会に興味のあることを始めてみてはどうでしょうか。
    お家でできるお菓子作りやDIYも良さそうですし、外に出て新しい習い事や社会人サークル、ボランティアに取り組んでみるでも、しろさんのご興味のあるものだったら、きっと楽しいと思います。
    しろさんのご興味あることを教えていただければ、私でよければ一緒に何が良いか考えますので、よかったらまたカフェにご相談に来てくださいね。

    最後に、最近だんだんと寒くなってきていますが、お体大事になさってくださいね◎
    続きを読む