40代

孤独で苦しい

閲覧数1073 回答返信数1 投稿日時2022.11.13 9:54

46歳独身女性です。
毎日孤独で、追い込まれています。
友達はおりますが、旅行に行ったりLINEする程度です。しかし、誰と会っても楽しくない、劣等感に苛まれます。
ですので、孤立しており、仕事以外は引きこもっています。過食することだけで、バランスを取っている感じですが、苦しいです。

仕事ではとうとう誤魔化しが利かなくなり、日々追い込まれています。ただ、これをプラスと取り今まで避けてきた苦手分野の勉強をするチャンスだと思い、スクールに通うことにしました。

とにかく勉強、人付き合いから逃げ回ってきたツケがいま生き苦しさの原因だと思います。自業自得ですが、なんとか苦しい孤独な毎日から抜け出したいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.23 15:34
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    とと様

    ご相談ありがとうございます

    仕事は正念場の様ですが、真正面からぶつかっておられます。ご自分をしっかりと冷静に観察されていてすごいなと思います。

    スクールに通い始めたとのこと。
    同じような目的の人達の集まりですから、横の繋がりもできるでしょう。ここから人脈が広がることもあります。面倒がらずにお付き合いしていきましょう。

    千里の道も一歩からと言います。

    追い込まれていると感じる仕事においても、一つ一つ片づけていく事が結果的に最短距離を歩む事になると思います。
    一つ一つ片づける事で一段ずつ階段を昇る事に繋がります。苦しいでしょうが逃げないで立ち向かってください。
    そう、もう立ち向かっておられますね!

    それから過食はやめましょうね。
    「判っているけれど止められない」は言い訳、やめましょう。代わりにガムを噛むとかお茶をガブガブ飲むとか、なんとか頑張ってみましょう。お金も貯まります。

    ととさんはご自身のことを色々悪くお書きですが、過小評価されています。
    少しご自身の見方を変えるとどんどん良くなっていくと思います。

    最後に他の方の回答にも書きましたが

    ゆっくり息を吐く練習をしてみてください。
    1日に何度でもしてください。

    きっと落ち着きを取り戻せると思います。
    本来のととさんの良さが現れてきますよ。






    続きを読む