20代

しんどいです。

閲覧数350 回答返信数1 投稿日時2022.10.28 18:55

なぜ自分が存在しているのかわかりません。
病気で社員になれる気もしなくて、アルバイトで、無理してでも働きたくてやっとの思いで復職して半年働き、生活できるくらい稼いでいるのに、彼氏がだらしなくて、お金を借りて、返してのやりくりです。

仕事も慣れてきたので、元々やっていた職種でもあり働くのは苦じゃありません。でもやはり人間関係で、自分の母親くらいの歳の女性に嫌がらせされています。人事異動で店長ももう1人の社員も移動してしまって、新しい人は話は聞いてくれるけど解決するために動いてくれません。

私は実家が嫌で、親も毒親だし、兄2人も自分勝手で、早く実家を出たくて、高卒で関東の大学に行き実家を出ました。しかし、3年目の時、病気を発症し、まともに学校に行けず、辞めてしまいました。その後、元彼のところでお手伝いという形で住み込みで働いていましたが、給料ももらえず、関係もうまく行かず、口論になり、発作で救急車で運ばれました。そして、実家に連れ戻されたのです。実家に戻って半年で、もう耐えられなく、高校からの友達が元々大学で住んでいた近くにいたのでそこに逃げ込みました。そこにずっといるわけにも行かないけど、まだ仕事していなくて、元々知り合いだった近くの人と付き合いました。
その人が今の彼氏です。すぐ同棲して、最初は楽しかったです。でも家賃が払えないと言われて、親から借りたり、ローンしたり、しまいには私にせがんでくるようになり、私のカードで支払いするのが当たり前になりました。彼は支払いの時になると離れて携帯をいじります。
現金がないのでカードで払っての悪循環です。

話にまとまりがなくてすみません。
やっぱり私が社員とか定職に就くべきなのでしょうか。
彼は自分の支払いを見直そうとしないし、お金の話をすると聞く耳もちません。
アルバイトを増やすべきなのでしょうか。
私が甘えているのでしょうか。
私がしっかりしていないんでしょうか。
私が病気になんてならなかったら、いや、病気なんてのもほんとは甘えからきているのかも。
なんでこんなに辛いのかな。
楽にして欲しい。
助けてください。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.13 12:06
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    ぐみさん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

    ぐみさんはここ何年間かの間に変化の多い大変なご経験をされたのですね。つらかったですね。
    ご体調の方はいかがでしょうか。
    病気というものは甘えが原因で発症する訳ではないので、どうぞ安心してくださいね。
    それどころか、アルバイトを増やして彼さんの負担を被ろうとなさっている。強い方だと思います。

    今、ぐみさんはご自身の生活と人生を立て直すべき時ではないかと思います。
    20代とのことなので、将来の雇用の安定につながるよう、今のお仕事のスキルを最大限活かせる条件の派遣や契約社員を目指すところから初めてみてください。

    これは、誰のためでもなく、ぐみさんご自身のためにです。

    働くのは苦にならないとのことなので、少し我慢して、契約期間は必ず満了してみてください。努力は必ず誰かが見ていてくれます。直接雇用や正社員になりませんかと声がかかることもあります。
    ご病気が再燃しないよう、心も身体も労ってあげてくださいね。

    彼さんは恩のある大切な方かもしれませんが、他人です。
    また、お金、女、ギャンブルにだらしない男性は治らないよというのは、世代を超えて伝えられています。私もその通りだと思います。いま一度、彼さんとの関係を見直してみてはどうでしょうか。ずっと援助する義務も必要もありません。

    変化が多いと、短期的な、目の前の問題を解決するのに精一杯になってしまいますが、カメラを引いてロングの遠景を撮るように、すこしだけ長期的な視点でご自分の将来を見てみてください。やがて立派な花が咲くように種を蒔くのは、早い方がいいです。

    ぐみさんの人生はぐみさんのものです。
    もう身勝手な家族にも誰にも邪魔させない、とわがままでいてください。
    お仕事も、生活も、療養も、ご自身のために、を考えてください。
    続きを読む