20代

過去に囚われてる自分と何も出来ない自分を殺したい。

閲覧数1217 回答返信数1 投稿日時2022.10.23 3:53

現在25歳なのですが、中学2年生の頃から精神科にかかっていて、入退院を繰り返しています。現在の診断名は解離性障害です。人格がいる訳ではありません。
父はわたしが幼少期の頃から浮気を繰り返し、今は愛人と共に蒸発してどこに居るかわかりません。
母は過保護過干渉で(わたしが幼い頃から色々良くない体験をしているので多少の過干渉は納得できるのですが)、自由なんてほとんどない感じです。
5歳下の弟は若干グレていて、多分弟が甘えたい時にわたしのせいで両親に甘えられなかったっていうことも原因だと思うのですが…

小学生の頃性被害にあって、中学でいじめにあって不登校になって、父のこともあるし、過去に囚われてちゃいけないとは思うのですが、どうしても過去のことや今の自分の現状をウジウジ考えてしまって辛くなる時がしょっちゅうあります。
25歳なのに就労経験もない。高校も中退している。
周りの人を散々振り回して、辛い思いをさせてまで自分が生きてる意味がわかりません。
結局過干渉な母に甘えてスネかじって生きてる。
自分が情けなくてしょうがないです。
なんで普通の人生を歩めなかったんだろう。普通を望むのってそんなに高望みなことなのかな。
誰にも言えないけど、正直死んでしまいたいくらい辛いです。
でも、生きて幸せになりたい気持ちもある。だけど、わたしなんかが幸せになれる?

何が言いたいのかわからなくなってしまったけど、今の気持ちを書かせていただきました。ごめんなさい。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.30 19:42
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    lilyさん、はじめましてニコハナです

    辛い気持ちを教えて下さってありがとうございます

    そして、とても読みやすい、しっかりとした文面からlilyさんの気持ちがひしひしと伝わってきました

    lilyさんの育った環境や体験からlilyさん本人の体調も含め、お母様の過干渉や弟さんの状態が発生するのは、避けられないほどの状況だったのだろうなと思えてしまいます

    胸が苦しいですね

    そして、今までよく頑張って来ましたね

    過去の事に囚われてしまうのは当たり前のことです

    私でも子供の時の嫌な体験は度々思い出します
    lilyさんのような体験ではなく、ちょっとした些細なことでもあるのです

    それだけ、大変な体験をlilyさんはされていたのです
    囚われる自分を責めないでください

    lilyさんはまだ20代半ば

    どんな自分になりたいですか?
    理想の自分は考えられますか?

    今から高校をやり直す事もできます
    大学に入る事もできます
    負担のない仕事を選んで働く事もできます

    自分のやりたい事を見つけ出し、その目標に向かって何をすればよいか、今の状態で何からはじめられるか

    医者や保健所などに相談して、無理のない範囲で少しずつ試してみてはいかがですか?

    過去の事実や今を消し去る事は出来ないかもしれません

    でも、lilyさんにはこれからを自分らしく、普通に幸せに生きていく権利があるのですから、それに向かって一歩を踏み出してみてください

    応援しています^ - ^
    続きを読む