20代

家に帰りたくないです。

閲覧数1687 回答返信数1 投稿日時2022.10.17 7:56

私は先日、適応障害と診断されました。しかし、母も父も理解してくれません。現在住んでいるところは、私が家賃を払っています。なので働かなくなると家賃が払えなくなるから働けと言われます。お金しか必要のないあの家にはもう家に帰りたくないです。半同棲中の彼氏がいるのでそっちに行こうと思っています。ただそれをどうやって母や父に伝えるべきなのでしょうか?また、それを自分から伝えずに伝えることは出来るのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.20 16:52
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    サクさん。こんにちは。

    適応障害と診断されていることを、ご両親に理解してもらえないのは辛い状況ですね。
    サクさんが落ち着いて療養できる場所があればいいのですが、今住まわれている家だとそれは難しいということでしょうか。

    サクさんが、ご両親に何も伝えずに彼氏さんのお家に身を寄せることもできると思いますが、
    (ぶっちゃけ黙って出て行ってしまえば、達成できてしまいますよね)
    ですが、色々準備を整えないと、後でゴタゴタしてしまいそうですね。

    サクさんが今の家の家賃を払っているとのことですが、
    ご両親は働ける状態ではない、ということでしょうか?

    サクさんのご希望をもう少し具体的に聞いてみたいなと思いました。
    サクさんは彼氏さんと一緒に暮らして、ご両親はご両親で自活してほしい(ご両親が働いて家賃を支払える状態になって欲しい)という感じなのでしょうか?
    それとも、ご両親には他に望んでいることがありますでしょうか。

    あとは、今の家について連帯保証人(サクさんが家賃を払わなかった場合に誰が払うことになっているのか)が気になりました。
    続きを読む