20代

彼氏と結婚していいのか分かりません

閲覧数1488 回答返信数1 投稿日時2022.9.27 14:30

現在私が29歳、1つ年下の彼と交際・同棲しています。
彼とは職場で出会い、趣味や思い描く将来像が共通していることなどから意気投合し、交際に発展して2年が経ちました。

私の前では素直で優しい、一途で愛情に溢れた人柄の彼なのですが、周囲の人から聞く彼の印象は異なり、相手の気持ちを考えずに発言してしまったり、指摘されても素直に認められず態度に出てしまったりするようです。

友人に彼の印象を聞くと、「たしかに好きな人のことは一途に愛してくれそうだけど、それ以外の人にまでは気が回らなそうというか興味なさそう。」と言っていました。

先日私の母が彼と同棲している家に遊びに来た時、私と母の会話に入れず嫌な気持ちになったのか、母に冷たい態度を取ったり、急に話に割り込んできたりするところが垣間見えました。

一緒にいて趣味も合うし、金銭感覚や生活感も似ているし、目指す将来像も似ているので結婚したいと思っていたのですが、私以外の人との関わり方をみると、いつか私に対しても嫌な態度をとったり、周りの人にも迷惑をかけたりするのではないかと不安になってしまいました。今後どうしたら良いものか分からなくなっています。

率直なご意見が聞けると嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.4 12:40
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    結婚してから自分の両親とも良好な関係を築いて欲しいですよね。
    周囲との印象の違いがあるのは確かに気になりますよね。
    彼氏さんとはどのくらい同棲しているかわかりませんが
    モラハラな発言や行動はないでしょうか?
    また、店員さんへの対応が結婚したあとの家族への態度ともいいますよね。
    気が回らない、気が利かないくらいなら誰しも短所はあるので気にする必要はないと思いますが、迷惑をかけたり、貴方の親を大切にしてくれないかも?と不安があるなら彼の様子をよく観察してみてもいいのかな?と思いました。
    続きを読む