20代

私は外に出て働けるのでしょうか?

閲覧数489 回答返信数1 投稿日時2022.9.22 10:23

高卒後、嫌がらせをうけ外に出る度に過呼吸になったり、パニックになったり、人の目が気になるようになりました。そのため1年間は働けない状態で自宅にこもっていました。自分を変えようと仕事につきましたがなかなか上手くいかず、人間関係や、外に出る度パニックを起こしてしまいすぐやめてしまいました。転々として、今は在宅勤務をしています。出来高制なので、普通に働きたいのですが今でも外に出る度にパニックになり働ける気がしません。親に相談しても理解されず、あなたなら大丈夫と言われ病院にすら行けていません。親から離れた今病院でしっかり診てもらいたいのですが、何科に相談に行けば宜しいでしょうか?詳しく知りたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.22 11:03
    がっきーのアバター画像

    メンター がっきー 30代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談ありがとうございます。


    病院は心の関係のようなので、精神科だと思うのですが、精神科はおよそ薬物治療なので、お話をじっくり聞いてもらえるところではないイメージを私は持っています。

    話すことで自分自身に気づいていける心理カウンセリングも同時並行して行った方が良さそうだとは思うのですが、臨床心理士さんのような有資格者から個人カウンセリングしている資格に頼らない人まで個人から大所帯に至るまで様々です。



    どういう治療がいいのかは専門性がないのでわかりませんが、


    大きな病院であれば精神科に臨床心理士さんがいて二人三脚で取り組んでくれることもあります。また、民間の個人でカウンセリングしている有名な人にトラウマ治療をしている人も見たことはあります。


    お金がかかるカウンセリングに抵抗があれば、自治体で臨床心理士さんがいて無料相談しているところもあるようです。そこで、病院紹介はしないと思いますが、自分の症状を話して受診のヒント聞いてみてもよいのかもしれません。


    回答に余りなっていないかもしれませんが、また何かありましたらご連絡ください。



    続きを読む