30代

会社が求める働き方と合わず、続けるかどうか悩んでいます。

閲覧数473 回答返信数3 投稿日時2022.9.18 11:52

老舗の中小企業に勤めています。スキルアップや自分のやりたい分野に的を絞るために転職を何度かしています。

コロナでリモートワークが併用されている時期に入社しました。わたしはPMSが重く、持病もあるためあまり体が強くなく、リモートワークはとても助かります。採用面接のときに、コロナが収束しても定時で毎日出社に戻すつもりはないと聞いて安心して入社しました。
ところが最近社内で規定違反が発覚し、会社はそれまでの新しい働き方へのシフトを突然取りやめ、リモートワークの廃止を決定しました。
会社はなにかと今回の違反とリモートワークを紐づけて廃止の理由を説明していましたが、客観的に考えてリモートワークを廃止しても今回の違反行為を防げるというものではなく、納得がいきません。
また違反した社員を公表し、彼らのせいで会社が社員を信用できなくなったと説明する等、まるで晒し首のような扱いをしている点も気になり、会社への不信感が募っております。違反は横領などの悪意あるものではなく、上司の指示に従ったところそれが規定違反だったというものでした。

採用のときとは状況が変わったといということで、会社に話が違うと訴えてもしょうがないとは思っておりますが、今回のことで転職か、フリーランスへの転身を真剣に考えております。
一方で業務内容は気に入っており、定時出社というだけで辞めるというのは大げさなのかなとも思います。
ただ今回のことだけでなく会社にはこれまでも気になることが多く(働き方への古い価値観や妊婦への配慮のなさなど)ストレスになっていることも事実で、日に日に体調が悪化してきております。

年齢的に転職には少し厳しく、できるならこのまま続けた方が良いとは分かっていますが、気持ちと体調がついてこず…色々と考えてしまい眠れない日もあります。

長々とすみません。会社の愚痴を誰かに聞いていただきたかったのと、何かご意見いただけたらと思いました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.18 17:29
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    KFさん、はじめましてニコハナです。

    KFさんは、転職を重ねて、ご自分のやりたい分野に的を絞るって、スキルアップを常に続けていてすごいですね!
    転職するだけでも大変だし、数々のストレスを乗り越えられてきた事かと推測されます。

    ご相談内容から、老舗の中小企業にお勤め、さらに働き方への古い価値観や妊婦への配慮のなさで…を拝見して、やはりそうだよね…と私の周りの人達の話と同じ感じなのかな…と思ってしまいました。

    老舗というブランドがあるから、色々整備されているのかと思いきや、社員に対しては古いルールと古い考えを押し付けられて…となっているところは多いようです。大手でも、古い考えで行われていて、最近やっと少しずつ整備されてきているところもあります。

    KFさんにとって、せっかくご自分に合った会社に就職されてホッとしたところ、話がどんどん変わってストレスが溜まりますよね。

    そして、リモートワーク騒動ですが…
    会社が古い体質のようですので、もしかしたら上の方々がリモートワークを上手く活用できなかったのかもしれませんね。

    実際、管理職の方々がリモートワークで部下達を管理、指導するのはとても難しいと聞いています。

    そこで、問題解決方法を編み出せれば良かったのに、これ幸いと中止にしてしまったのかもしれませんね。

    上手に機能させられず、ずっとヤキモキしていた上層部の方々からすれば気持ちも分からなくはないですが…

    KFさんが業務内容は気に入っている事と、私の知り合いの体質の古い会社で、少しずつ考え方や体制が変わってきているのをみていると、もう少しKFさんも様子を見られてはいかがでしょうか?

    体調があまり良くないようですが、趣味などでストレス発散しながら、転職とどちらが良いのか色々と天秤にかけてみてください。

    愚痴ならいつでも聞きますので、またカフェにいらしてくださいね。
    愚痴も吐いてストレス発散しましょう^ - ^
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.19 16:51
      ニコハナさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。上の人はリモートワークを前々からやめたそうな傾向があったので、まさにおっしゃる通り、今回のことをこれ幸いと利用したのだと思います。

      お知り合いの人の会社は少しずつ良くなっているとのこと、励みになります。
      もともと将来的にはフリーも視野に入れていますので、実力をつけるためと割り切って、体調が悪化しないよう様子を見ながらしばらくは頑張ろうと思います。

      また愚痴を吐きに寄らせていただくかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.19 17:33
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。

      応援してます!

      またいつでも気軽にカフェにお越しくださいね^ - ^