30代

職場が合わない

閲覧数716 回答返信数2 投稿日時2022.8.21 20:51

会社に勤めて11年が経ちます。今は主任になり、部下と上司の狭間にいます。
今は直属の上司である副長と反りが合わず、仕事がとてもやりにくいのです。
副長と部下で仕事を進めてしまうため、私に情報共有が余りありません。
しかし、一時の人間関係が難しいこともある、と理解はしているのです。
去年は、仕事ができない部下を沢山下につけられて、結局一人残業することが多く、去年も違う辛さがありました。部下が新入社員と不倫、そのために退職や休職など、揉め事も多かったのです。

毎年毎年、働きにくく、この会社は私に合っていないのでは、と思うのです。割と大企業で、給料も高めなので、ここでやっていけなければ、他でやっていけるのかと、不安で退職に踏み切れません。

また私の家族は、気難しい人が多く、私自身も気難しいと言われることがあるので、この環境を作り出しているのは自分なのでは?と思うこともあるのです。気も強く、口調もキツめなので、そのせいなのかしら、、、と。

転職してもまた同じことの繰り返しなのでは?と思うのです。

でも、会社に行くことを考えると、眠れません。
毎日、憂鬱な気分で、胃も痛い。会社では息苦しい。

他の人はこういうとき、どうしているのでしょうか???

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.22 15:46
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    私も新卒から同じ会社に勤め、毎日毎日いろいろな問題が勃発し、そのたびに巻き込まれていたり、自分の知らないところで勝手に話が進んでいることが多々あります。
    ですので、たそさんのお気持ち、ものすごくよくわかります!!

    本当に働きにくい雰囲気だと思うなら、転職して気持ちを新たにすることで見えてくることもあると思います。
    一方で、これまで内容は違えど、辛さもおありで、揉め事もあったのに、乗り切ってこられたのはどうしてだったのでしょうか?
    それを少し考えてみると、今回もやれる!って思えるかもしれませんよっ。

    私個人的には、壁が立ちはだかったとき、逃げるのは自分の中で許せないので多少のストレスがあっても立ち向かおうって思ってこれまでやってきました。
    胃痛がしたり、10円ハゲができたりしたこともありましたが、逃げずにやり切ってきたことが自信にもつながっているような気がしています。
    だからって無理しないといけないということではありません。

    たそさんが自分で納得できる働き方を選択されることが一番です。
    良い選択ができることを願っております☆
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.30 18:32
      アドバイスありがとうございます。
      十円ハゲが出来ることもあるのですね...なかなか辛いですね。
      皆さんつらい思いしながら働いていますよね、、、
      続きを読む