かめりあんのアバター画像

かめりあん
プロフィール

40代

夫が理不尽で腹が立ちます

閲覧数1928 回答返信数1 投稿日時2022.7.14 4:50

私は、夫が社長を勤める会社で仕事をしています。 
夫は、社長は経営の仕事をするのが本文だからと、その他の仕事をどんどん部下に任せるタイプです。
そんなわけで、わたしにもどんどん仕事をまわしてきます。
夫は、毎日5時〜6時ぐらいには、家に帰り、私が帰宅するのは、8時ごろです。夫は早く家に帰って、トレーニングをして、風呂に入り、テレビを見て待っています。
私は8時ごろから夕飯の支度をします。
夫は何も家事をしません。家事はすべて私がしています。
そんな状況で、仕事も家事もなんとかやっとこなしているので、なかなか完璧にはできず、できないこともでてきます。
今週は、仕事が忙しい週で洗濯物を溜めてしまい、夫がパジャマに使っている短パンがないと激怒りしました。
私が仕事をしていると、会社に電話をかけてきて、「いい加減にしろ!早く帰ってこい!」と怒鳴ります。
家に帰ると、短パンがないと言います。
洗濯物を干している部屋(洗濯物はすべて室内に干しています)に行くと、洗濯物を干すための物干しユニットがぐちゃぐちゃに破壊され、洗濯物を乾かすために部屋に置いていた、扇風機もぼっきり折られて破壊されていました。短パンがないことに腹を立てて、暴れたのでしょう。
私は忙しいなかで、家事をなんとか踏ん張ってやっている状態なのに、短パンがないぐらいでキレるなんて本当に腹が立ってしょうがありません。
夫はあまり家で怒ることはありませんが、
今までの怒りが爆発したのか、たまたま機嫌が悪かったのかわかりませんが、仕事が忙しく、帰りが遅くなったりして家事が疎かになることが前々から気に入らないのでしょう。でも、そもそも、仕事を忙しくさせている張本人は夫です。私だって早く帰りたいですが、仕事が毎日終わらないのです。
仕事をたくさんさせているのだから、家事を少し手伝ってもバチは当たらないと思います。気になるなら自分で洗濯ぐらいしろです。
あまりにも理不尽すぎだと思いませんか?
腹が立ってしょうがありません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.7.23 22:37
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    かめりあんさん、こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ありません。

    かめりあんさんの仕事量は夫さんもわかっているはずなのに、扇風機を折ってしまうなんて…!
    ユニットを壊すくらいの力が余っているのですから、そのエネルギーを家事に転換してもらったら、どれほど持続可能でエコになるかと思いながら拝見しました。

    仕事量はご都合があるにしても、同じように働いているのだから、かめりあんさんだけが家事の負担を担うのはどう考えてもフェアではありません。怒っていいと思います!
    かといって、同じように物にあたるわけにもいかないですよね。

    怒りに任せて、家電を全て最新にするのはどうでしょう?
    私はドラム式洗濯乾燥機を買って、洗濯に関するほぼ全ての悩みが解決できました。雨の日もふかふかのタオル。最近のはシワを極力つけないで乾かしてくれます。ジャストな時間にタイマーを設定して、乾いたらすぐ上のボックスにいれるだけ。洗濯物はあまり畳みませんでした。電気代も驚くほどかかりません。
    ロボット掃除機も活躍してもらいました。人工知能がやって来る興奮で名前をつけてしまったり(笑)
    食洗機は子供たちが小さい頃は本当に助かりました。
    同じ短パンを7枚買うという手段もあります。
    お金と工夫でかめりあんさんが楽になるのなら、怒りに任せてやっちゃいましょう。
    また、家事がやりやすくなれば、夫さんも自らやりやすくなるように思います。

    夫さんは家であまり怒らなかったとのことですが、最近何か変化はありましたでしょうか?
    コロナ禍や円安や資源不足など、今は経済状況が大きく変わって来ているので、経営者なら何かと言えない不安や悩みもあるかと思います。それとなく聞いてみてはどうでしょうか?
    かめりあんさんの今の気持ちも話してみてください。

    私は長年シングルでやって来たので、公私を共にするパートナーがいるかめりあんさんを羨ましく思います。
    パートナーは「分け合う」もの。会話を重ねて、良いこともそうでないことも分け合って進んでいってください。
    あ、もちろん家事もね!
    続きを読む