けっぴのアバター画像

けっぴ
プロフィール

10代

hspの受験勉強について

閲覧数451 回答返信数1 投稿日時2022.7.6 23:17

勉強中、上手くいかないことが続くと自分でもコントロール不能な程落ち込み、負のループに陥り何も手がつかなくなってしまいます。
(悩んだ結果、ネットでたくさん検索して、自分がhspであることを知りました。)
毎日どうしたら良いかわからず、グルグル考え続けています。いいからとりあえず行動しろ、というのはわかるのですが、こうなってしまうと時に死にたいと思うほど思い詰めてしまってまともな判断ができていないです、、
同じような経験がある方はいますか?どのように乗り越えていったら良いのでしょうか、、?

回答一覧

  • 投稿日時2022.7.9 12:50
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    けっぴさん、こんにちは。

    受験勉強ってつらいですよね。思い出してもなんだか苦しくなります。
    色んなことを犠牲にして勉強しているのに思う成果が出ないし、時間ばかりが過ぎて手応えがない。模試を受けてもE判定…。まるで自分が全否定された気になりました。
    HSPの方でなくても、精神が参ってしまいます。

    私の頃から40年経っても、いまだに、10代の感受性豊かな瑞々しい感性を持った若葉のようなけっぴさん達に、勉強ともいえない膨大な暗記を強いているのかと思うと、おばさんはもう怒り心頭です!

    勉強がうまくいかなくても、けっぴさんの価値は変わりません。堂々としていてください。

    環境に反応しやすい敏感な方のようなので、まずは刺激になるものを取り除いてみてはどうでしょうか。
    机の上は必要な物以外置かない。持ち物も優しい色合いの物にしてみる。うるさい音楽やゲームには近寄らない。など、けっぴさんの中に入ってくる情報量をできるだけ少なくしてみてください。私は随分前にテレビを捨ててしまいましたが、心穏やかに過ごせるようになりました。

    コントロール不能になって死にたくなってしまうのですね。
    うまくいかない時、けっぴさんはご自分をひどく責めて痛めつけてしまうのではないですか?
    お豆腐はそっと扱うでしょう?ご自分にも同じようにしてみてください。

    そして、できない自分を責めるより、それが何故うまくいかなかったかを紐解くほうが道は早いです。
    自分の中にもう一人の自分、「まぁ冷静に考えてみようよ」と言ってくれる自分を作ってみると割とやりやすいです。憧れの人に言ってもらっているイメージでもいいです。

    計画に無理はなかったか…基礎の内容は理解できているか…目標達成のレベルに必要な問題集や資料は揃っているか…問題集は自分の実力に合っているか…
    世の中にある多くの問題もそうですが、原因が分かれば、8割方解決できたようなもんです。
    大丈夫!真摯に努力を続けられるけっぴさんです。きっと良い結果がでます。

    HSPは最近の概念とのことですが、学者の一部で言われている学説のようです。学説は変わるし、論文不正やお金儲けに利用されることもあります。気にしすぎないでください。
    続きを読む