解決済

30代

思うような就活ができず心身共に疲れました

閲覧数834 回答返信数1 投稿日時2023.11.25 16:19

派遣で5年間web業界で働いてきました。
3社経験する中で最後の会社が職場崩壊し、適応障害になり退職しました。
退職後は心身を休めつつもキャリア不足を補おうとオンラインスクールに通うもカルチャーが合わず視聴するほどに余計に疲れてしまい、結局大金を払ってもキャリアアップには繋がらないままこれまでの職歴でもできるような職種で転職活動を続けています。

本当は年齢的にも正社員を目指して安定を取りたかったのですが、エージェント経由の企業はどれもスキル不足でエントリーさえできません。

仕方がなくこれまでと同じように派遣メインで求職活動を始めたところ、好条件の案件があったのでエントリーしたところ、ネットで社名を調べるとその会社は最近個人相手に訴訟を起こしているようで不安を感じました。

訴訟の内容は詳しくは書けませんが、個人の方の情報を見るに、わざと炎上させてそこに偶然を装い営業するマッチポンプのようなことをしているのではないかという疑惑があります。

このまま話が進めばこの企業で働くことになるのですが、人を不幸にするような事業をする会社で働くことに不安を感じます。
今の私には清濁合わせ飲む強さがありません。それでもこの会社に決まったら大人としてここで仕事するべきでしょうか。キャリアスクールも合わず、転職先もいかがわしく何もかもが信じられません。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.12.6 15:34
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    RKさんこんにちは
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    就職活動で採用されたところに不安を感じているとのことですね。
    まだ就職前でしたら、はじめから不安に思う企業で働くと、RKさんの心身の状況もあるので悪いところが目についたりとあまりプラスに働くとは思えないので、仕事内容にやりがいのある業種でもう一度別のところを探してみてもいいと思います。
    もし働くことが決まってしまったのであれば、1カ月、などご自身でリミットを決めて合わないと思えばすぐに辞めてしまって良いかと思います

    今は雇用される側は売り手市場になってきているので、正社員も引き続き探されてはいかがでしょうか。また、契約社員からの社員採用などがある会社もあるので平行して見ても良いかもしれません。
    採用は時期がありますのでこれから3月にかけてが一番求人がある時期だと思います。
    またご相談くださいね
    続きを読む