10代

友達のお母さんにいじめられます

閲覧数834 回答返信数3 投稿日時2022.5.19 21:31

友達のお母さんはみんなの中心的存在で、みんな逆らえずにいました。そんな中私の家族だけ嫌われており、お母さんのラインの方で私への悪口を言われて入ります。

その親の子供と部活が同じで接することが多いのですが、よく「私がいるから部の雰囲気を悪くしている」や、友達が遅れてきて(部の遠征で)何も言わなかったので「なんか言うことないの」と冗談交じりで行ったところ「その発言をした私語すごく怖かったと、娘が言っていました。怯えていました。」と有る事無い事何でもかんでもでっち上げるのです。その友達が親にそのように行っているのか、それとも、その親がいいように言い換えているのかわかりませんがすごく困っています。それに、私のもとにとくられてくるのではなく私の親の方に送られてくるので、そのことを言えない親も見ていて辛いですし、そのことをたまに言ってきて、知るのもそんなことがあるなんて知らないので驚きますし辛いです。

その親にいじめられるようになって、何回か死のうともしました。私が死んだら今までの小都営反省して改めてくれるかなと思ったからです。ですがそんなことで死ぬのはもったいないと死ねないでいます。また、その親に手紙でやめてと言おうともしましたが、渡す勇気もなく何もしないまま立ち止まっている状況です。この現状をどうにかしたいのですがどうしたら良いでしょうか?返信待っています。ありがとうございました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.5.20 05:34
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ゆづさん、話してくださって、ありがとうございます。

    とても嫌な気持ちになりましたね。そんなことを友達のお母さんがするなんて、そのお母さんは、残念な人です。

    お母さんたちの関係は、変えることがちょっと難しそうですが、その友達との関係は、ゆづさんが変えていかれるところかなと思います。

    もしかすると友達のお母さんは中心的な存在だとしても、その子供である友達のほうは、自分の思ったことをはっきり言えないタイプなのかもしれません。

    それでお母さんを通して言ってきているのでは…と。

    まずはその友達とお互い話し合って…あるいは何か言いたいことがあったら、そのときに言って欲しいと伝えて、2人の関係がよりよいものになることが、今の状況を変えるきっかけになるかと思います。

    お母さんの方は、しばらく変わらない可能性が高いですが、そんな大人にはならないぞ…という、反面教師として、そのお母さんより上の人間になってしまいましょう!

    また、つぶやいてください。
    お待ちしています。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.5.27 15:36
    セイレイのアバター画像

    メンター セイレイ 40代 女性
    プロフィールを見る

    ゆづさん
    こんにちは。

    書き込みありがとうございます。

    友達のお母さんから、有る事無い事、言われていらっしゃるんですね。

    ゆづさんの、冗談混じりの発言も、冗談にしてくれない。

    直接その場にいなかった、そのお友達のお母さんには、
    前後の文脈や、雰囲気は全部は伝わりませんよね。

    いい歳の、お母様たちも、
    悪口や、愚痴のを言う人います。
    今、まさに、学校の保護者たちで、揉めていて、
    気を揉んでいたので、
    ゆづさんのご相談が、人ごとに思えませんでした。

    私が、感じている事を、お話していいですか?

    実は大人は、
    ただ歳をとった子どもなんです。

    人として、未熟だから
    言わなくても良いことを言い、わざわざ、LINEグループへ送ったりしてしまうのです。

    思い出してみてください、自分の頭で物を考えられるようになるころ
    そうですね、
    多分2、3歳でしょうか。
    お話が聞けて、自分でも話せるようになってくると
    色々なことを考えるのではないでしょうか。

    小さくても、その歳なりの、経験と思考で、
    いろいろなことを観察し考えていると思います。

    経験はたくさんして、学びもしますけれど、
    大人になっても、子供の頃と、思考はあまり変わってない気がします。


    どんなに歳をとっても、
    いじわるだったり、人を攻撃するようなことを言ったり
    拗ねて被害者ぶったりする人がいます。


    ゆづさんの周りのお友達は、
    素敵な人が多くいらっしゃるのかな?


    映画や、ドラマ、小説などをみると
    意地悪する人がたくさん登場しますよね。

    その人は、
    自分のコンプレックスが解消できなくて
    暴れたり、周りにひどい事をしているのかもしれません。
    その意地悪な人を、どうにかしてあげることも難しいです。

    自分の心を磨き、
    周りを明るくすることができるのは、自分だけです。

    今度、また、いじわるを言われた時は、「あー何か、コンプレックスが解消できてないのかなあ」とちょっとだけ、冷静に見てあげてみてくださいね。

    自分の心が喜ぶ言葉
    周りの人が明るくなる言葉をえらぶ事が大切です。

    私も、今のなんだか、揉めてしまっている保護者たちが
    わだかまりが解消して、
    子どものためになる事をしたい思いと、
    本来の目的に戻れるようになるといいなと思っています。

    参考にならなかったらごめんなさい。応援しています。

    続きを読む
    • 投稿日時2022.6.12 21:43
      ありがとうございました。
      急に友達にこういうことをされているんだけどやめてくれないかな?と、言ってと言っても動揺してしまうと思いますし、しっかり言ってくれないと思います。どうやって言えばいいと思いますか?
      重ねて質問をしてしまい申し訳ありません。できれば返信してくれると嬉しいです。
      よろしくおねがいします。
      続きを読む