まさちゃんのアバター画像

まさちゃん
プロフィール

50代

パートの転職

閲覧数2761 回答返信数3 投稿日時2022.4.9 22:41

2年勤めたパートを辞め、気になっていた学校事務のアシスタントのパートに転職しました。5日働きましたが、ストレス性胃腸炎になってしまいました。電話はワンコールででる、聞き慣れない事もあり聞き直す事ばかり、いつもは、引き継ぎもなく仕事をやるけれど、前任者が残るので、まだましと言われたけれど、前任者も初めての仕事をするので、教えに来てくれる人が、出たり入ったりでこちらに教えてくれる暇はない。聞けば自分の好きにして、いちいち聞かなくてもいい、でも、始めは聞かないと…と思うのですが。アシスタントは雑用だからと言われ、雑用だって引き継ぎは必要。転職を迷ったのですが、息子が教師で、私が知り合いの先生と同じ中学校になったので、母を宜しくお願いしますと伝えたと言われて。転職を止める事が出来ないな。前職を辞めてまで転職したのに、後悔して自律神経が乱れて、自分が選択すると辛い事ばかり。79才まで住宅ローンがあるので働かないと、後悔しても仕方ないのですが。また、就職活動して職が見つかるか不安です。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.9 23:54
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    まさちゃんさん、ご相談をありがとうございます。

    新しい職場での格闘の日々、さぞやお疲れのことと思います。

    新しい職場に行くとコピー用紙の場所から、ペンの場所、何から何まで分からないし、その職場ならではのやり方もあって、そんなの分からないし、一緒に働く人ともまだぎこちないし…八方塞がりのように思いますよね。

    ただ、これは必ず慣れてくることだと思います。周りの人ともだんだん気心が知れてきて、今よりきっとやり易くなる、それは確かです。

    ご子息のお知り合いもいらっしゃるとの事。まずそんなふうにお母様を紹介してくださる息子さんがいらっしゃるのが羨ましいです。

    学校は、繁忙期は忙しいのですが、(予算の締めとか)年度末とか、夏休みなどの長期休業があり、もちろん仕事はあっても比較的休みが取りやすい時期もあると聞いています。また、子どもたちと少し接することもあり、にぎやかで楽しいこともあるようです。

    本当にまきちゃんさんが、おつらくて、もうダメ、とお思いでしたら、たとえお知り合いがいたとしても関係ないとは思います。まきちゃんさんの人生です。

    つらくて心が病んでしまったら元も子もありません。次の仕事探しに舵を切りましょう。

    でも…夏休みまで、3ヶ月待って、様子を見てみたら、夏休みには今のお仕事のよいところも感じられるかもしれません。

    仕事の流れも3ヶ月経てばずっとスムーズになると思います。

    いかがでしょう…期限を切ってあと3ヶ月お仕事を続けてみるのは。

    カウントダウンカレンダーをつけてもよいかも知れません。
    次の仕事を探しながら、様子を見てみては。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.4.10 00:00
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    まさちゃんさん、はじめましてニコハナです。

    学校事務のアシスタントという気になっていらした仕事に就かれてすごいですね。なかなか気になってても、思い通りにはいかないのが世の常なので本当にすごいです。

    でも、現実は思っていた事とは違ったのですね。

    学校事務を始めて5日。ということは4月から始められたのですね。学校事務の4月!普通以上に忙しく、正規の方々もパニックになっていると思います。ものすごい忙しさの中にポーンと投げ込まれてしまった感じですね。
    ものすごい疲労だっただろうなというのがお仕事の職種で伺えます。

    5日でストレスMAXで体調を壊されたようですが、この5日間が学校にとって忙しさもMAXだったのでは⁈

    学校は普通と違って色々なルールや特殊な言語があり、戸惑うことも沢山あると思います。

    どのような方でも、どのような仕事でも慣れるまでに3ヶ月かかります。3のタイミングって不思議なモノで、慣れるタイミングの数字なんですよね。
    3年経つと仕事を難なくこなせるだけでなく、自ら色々考えてより良くしていこうというゆとりさえ出て来ます。

    息子さんの知り合いの方がいらっしゃるというのも何かのご縁。辞めにくくして、頑張って!というご縁なのかもしれません。

    今すぐに方向性を出すのではなく、まず3ヶ月様子を見ながら頑張ってみてください。

    まさちゃんさんは、責任感の強い方のように見受けられますが、アシスタントパートという立場だから失敗しても上が責任取ってくれる!くらいの気持ちで焦らずに仕事を続けてみてください。

    せっかく手に入れた仕事の学校事務。もったいない^ - ^
    理想と現実が乖離してしまっているかもしれませんが、やり甲斐はある仕事だと思います。応援しています。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.4.10 15:37
    aiamiのアバター画像

    メンター aiami 50代 女性
    プロフィールを見る

    もう少し、気が楽な仕事が良いかもしれませんね。身体を壊しては、元も子もないので、単純な業務などに転職するとかが出来ると良いですね。前向きに考えるとすれば、自宅で復習をしてみるとかが出来るような気持ちになれば、トライしてみてください。仕事は、なんらかの仕事があると思いますので、気持ちを楽に持ってまずは、身体の調整をしてください。
    続きを読む