40代

どういう気持ちで対応すべきでしょうか。

閲覧数901 回答返信数5 投稿日時2022.3.18 23:06

職場の年上の女性がいます。
仕事で質問しても、雑談してても
上から目線で、話してくるので疲れます。
周りの人も、彼女が私を見下しているのは、わかっています。
まっいっかーーっと、わりきって
必要以上にかかわらないよう、仕事してます。

そんななか、彼女の仕事が忙しくなり
上司に「仕事手伝いましょうか」と彼女に声をかけるよう
いわれました。

直接、私に仕事をお願いしにくいからと
彼女が上司にお願いしたようです

「えー、もう、直接いっていただければ
ぜんぜん、お手伝いしますよー」と返事をしておきましたが
心のなかは「???」です。

見下されてるなーと、わかっていても
「手伝って」といわれれば仕事ですので、ひきうけます。

そもそも、それを私に伝える上司の行動が謎です。

見下してくる人の、仕事の様子を常に伺い
こちらから自発的に「お手伝いしましょーかー」
と、声をかけなくてはならないのかと思うと
プレッシャーです。
逆にどうしていいか、わからなくなります。

私も彼女のことばかり、きにかけてはいられません。
本当に助けが必要かどうか
いってくれないと、わかりません。
手伝ってほしいなら、直接いってほしいです。

どういう気持ちで対応すべきでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.19 14:40
    ミニシュナのアバター画像

    メンター ミニシュナ 50代 女性
    プロフィールを見る

    のんさん、初めまして。
    職場の年上女性との関係は色々と悩みますよね。
    のんさんは、日々見下されてると感じながらも淡々とお仕事をされていて、凄いなと思います。
    そんな状況で、その女性の仕事の様子を気にしながら声をかけると言うのは、仰る通り辛いしプレッシャーになると思います。

    私も以前似たような経験をした事があります。のんさんと同じように「なんで直接言ってくれないのかなぁ」とスッキリしない気持ちになりましたし、「気の利かない人」のように上司に言われ悲しい気持ちになってしまいました。結局私は、言われた事に固執してしまい、上手く立ち回れずに関係を拗らせてしまい返って仕事が大変になり反省しました。

    また、上司の方ももう少し考えてくだされば、のんさんも仕事が気持ち良くできるのにと感じましたが、もしかしたら上司の方もその女性の対応に苦慮されていて、のんさんに声掛けして貰えたら助かる。のんさんを信頼しているから伝えて来たのかなとも思いました。

    自分のスッキリしない気持ちを抑えて上手に対応するのは大変な事だと私も思いますが、のんさんがよろしければ一度「仕事が忙しいようならお手伝いしますので、言って下さいね」などちょっと歩み寄ってみて、のんさんの寛容さと仕事への意識の高さをお伝えしてみては如何でしょうか?もしかしたら、その女性のも考えを変えてくれるかもしれません。何より、周囲の方々がのんさんの頑張りを知ってますし、見守って応援してくれると思います。

    私の失敗が少しでものんさんのヒントになれば幸いです。
    のんさんの気持ちが晴れて、気分良くお仕事が出来る環境になる事を心から願っています。
    そして辛い時やシンドイ時はいつでもメンターカフェにいらして下さい。
    のんさん、私も応援しています!
    続きを読む
    • 投稿日時2022.3.19 18:22
      「仕事が忙しいようならお手伝いしますので、言って下さいね」

      さっそく、週明けに試してみます。
      メールを拝見し「そっかー、私は悲かったんだなー」と、ふにおちました。

      彼女が私を下にみているのを、よく知っている上司に「気の利かない人」のように扱われたことや、
      小馬鹿にしてくる女性の仕事の様子を気にしながら声をかけなくてはならないことが、悲しかったんですね。だから、モヤモヤするんですね。

      結果をまた、報告させていただきます。
      一緒に共感し、考えてくださってありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.3.19 22:02
      ミニシュナのアバター画像

      メンター ミニシュナ 50代 女性
      プロフィールを見る

      のんさん、お返事ありがとうございました。

      のんさんのお気持ちとても共感致します。
      自分が先に歩み寄ることは色々思う事も多いと思います。無理をしないで進んでみて下さい。
      上手く行かなかったらまた考えましょう。
      カフェには沢山の経験豊富なメンターさんがいますから・・

      先ずは明日明後日とごゆっくりとなさって下さい。
      ふと考えてしまうと思いますが、好きな事や美味しい物を食べてリフレッシュして下さいね。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.3.26 19:28
      さっそく週明け、仕事の報告がてら
      「忙しいときは、お手伝いしますので声かけてくださいね」といってみました。
      結果、事態が悪化することはなかったのでよかったです。
      私には、なかった選択肢をありがとうございました。

      続きを読む
    • 投稿日時2022.3.28 11:18
      ミニシュナのアバター画像

      メンター ミニシュナ 50代 女性
      プロフィールを見る

      のんさん、ご連絡ありがとうございました。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      今回は上手く事が運んだようで本当に良かったです。
      私も嬉しく思いました。

      のんさんの職場環境が、今まで以上に良くなる事をお祈りしてます。
      お仕事頑張って下さい。

      結果をお知らせくださり感謝します!
      続きを読む