ショウケイのアバター画像

ショウケイ
プロフィール

20代

適応障害からの社会復帰について

閲覧数3226 回答返信数1 投稿日時2022.3.2 16:40

適応障害と診断され、休職をすることもできず退職させられてしまい、今に至ります。退職してから約2週間経ち、だいぶ心も体もゆとりを持てるようになりました。

問題は、この先パートをして社員を目指すか、パートのまま気楽に過ごすか、正社員としての就職活動を行うか迷っています。
新入社員で入った会社(製造職)と今回辞めた会社(営業事務)、双方半年未満で辞めています。合わなかった、相性が悪かったのかもしれませんが、私のストレス耐性がないのかもしれません。正社員として働くことにとても不安があります。
週5日、フルタイムで残業もあるかもしれない、正直荷が重く感じます。正直役職が上がることにも興味ありません。正社員として就職しなくては、と思い詰めていましたが、両親や友人たちは無理するなと言ってくれます。精神科への通院もまだまだ続きそうです。再就職しても良いとの医師から許可は下りていますが、どのようにしていくのが自分にとって良いのか、アドバイスお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.12 23:07
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ショウケイさん、こんにちは。
    ショウケイさんのプロフィール読んで、昔の私を見ているようで、勝手に親近感を覚えて返信を書いています。
    私も転職するときは、ものすごく怖くて不安だったので、ショウケイさんの気持ちがよく分かります。

    私の場合、新卒で入った会社(製造会社)の人間関係や仕事内容が性格に合わず、なんとか働いていたものの、適応障害と診断され休職もせず辞めてしまいました。
    辞めた当初は、自分は社会不適合者なんだと、本当に生き続けることですら自信がありませんでした。
    でも、今、正社員として転職して10年近く経ちますが、この職場では、適応障害になることなく、充実して働き続けられています。

    そんな私としては、パートでも正社員でもどちらでも良いと思います。
    ただ、適応障害になったからといって、やりたい事を諦めたりはして欲しくないです。ショウケイさんに合った場所はきっとあるはずだから、そんな場所に出会って欲しいです。
    辞めた会社のどんな社風が合わなかったのかをよく考えて、次は違った社風の会社は探してはどうでしょうか(私の場合、体育会系からお堅い雰囲気の職場に転職しました。)
    もし入社してから相性が悪いことに気づいても、そのときは無理して続けなくていいのではないでしょうか(そう考えたら、少しは気が楽になりませんか。)

    アドバイスにならなかったかもしれないですが、同志として凄く応援しています。
    こんな私でよければ、またお話聞かせてくださると嬉しいです。
    続きを読む