もなかのアバター画像

もなか
プロフィール

30代

フキハラ(不機嫌ハラスメント)なのでしょうか?

閲覧数2399 回答返信数1 投稿日時2022.2.13 22:10

月に1〜2回ほど、主人が不機嫌になり、地味にストレスを感じています。
現在結婚4年目となります。

不機嫌になるタイミングはわかるのかと分からない時があるのですが、分かる時は何か自分の思い通りに行かなかった時かな?と思います。こちらからは話しかけると最低限応答はしますが、目も合わさずです。その状態で自分の分の食べ物だけ買ってきて勝手に食べ、勝手に寝ます。
私から話しかけないと1日〜2日は会話無しです。

新婚当初は、何か自分に原因があるのかな?と思って「怒ってるの?」など歩み寄りをしていたのですが、最近は歩み寄っても改善の余地が見当たらなく、もう、疲れてしまいました。子供に対しても同じような態度で、子供に対しても可哀想だし良くないなぁと感じています。

ネットで見かけたフキハラ(不機嫌ハラスメント)の症状とほぼ同じで、毎回始まると「あぁ、また始まってしまった、、、」と疲れます。本当に。こんな態度を頻繁に取られていちいちこっちが悲しくなって、気を遣って、少し神経すり減ってきたなと思い、果たして家族でいるとはどういうことなんだろう?とも思います。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.31 13:43
    デフォルトアバター画像

    退会済

    カフェにようこそ。
    ご相談をお寄せいただきどうもありがとうございます。

    夫さんのフキハラでストレスを感じているとのこと、本当におつらいですね。

    いつか某作家さんのエッセーに『不機嫌の椅子』というのがあったことを思い出しました。
    その部屋には不機嫌の椅子はひとつしかない。椅子取りゲームのように、最初に座ったもの勝ちです。
    そこに座れば不機嫌になりたい放題、逆に周りの人はその人に気を遣わなくてはならないという役回りに。

    いつも誰かが、他の誰かのために我慢を強いられたり気を遣い続けたりという状況は、苦しいですよね。
     
    そんな中で、もなかさんの「家族でいるとはどういうことなんだろう?」とのお言葉。
    深く考えさせられます。

    できたら夫さんとお話を重ねられて、納得のいく方向に向かわれることを心から願っています。
    続きを読む