りさ子のアバター画像

りさ子
プロフィール

30代

普段モラハラを受けている上司について

閲覧数1087 回答返信数3 投稿日時2022.2.13 0:24

今日、上司から、職場のみんながわたしのことが邪魔だと思っていると言われました。

わたしが10歳も違う新卒を何時間も捕まえてマウントを取って自分の愚痴を言って、彼らを疲弊させて負荷をかけている。彼らはそれが辛くてたまらないので自分にヘルプを出して、わたしのことを糾弾してほしいと依頼されたと言われました。

こちらは、彼らが話しかけてくるその上司に対する愚痴に応えて、仕事が終わっていなくても業務外にまで話を聞いたりしていたのに、それを彼らが私に無理やり言わされていて、合わせるのが苦痛で一番辛いと言っていたと言われ、謝罪するように言われました。

それを受けて部下たちに謝ったら、彼らは、わたしの仕事の負担が大きくて大変そうだから可哀想で、どうにかしてあげてほしいという旨のことを上司に伝えた、と言っていて、正直両者で180度言ってることが異なるのもあって、人間不信になりそうです。

上司には「そういう振る舞いを部下にする人間的にヤバい人間であるお前のためを思い、最後の勧告だと思って言ってあげてる」と言われ、そうまで思われているのか、と明日から職場に行くのが怖いです。

部下たちは、数日前まで私にその上司のことで「困るんです」とか「悲しいです」と相談や愚痴を言ってきて、こちらがそれに応えていたのに、上司に聞かれたからと言って、手のひら返しで全責任をわたしになすりつけられたようですごくつらかったです。

上司が事実を歪曲してわたしに伝えてるのか、下の子たちが本当にそういうふうな言葉を上司に伝えたのかも分からず、にしても一方の意見だけ聞いてわたしのことを槍玉に上げられたのも本当につらいです。

また、その面談では「これは厳重注意に当たるし、場合によっては減給や出勤停止命令で反省してもらうぐらい重いやらかしだ」とか「前の職場でも同じようなことをしてきたんだろ」とまで言われて、追い詰められた状況で「悪いのは誰?」と詰められ、無理やり「私です」と言わされました。本当につらかったです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.13 01:28
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    りさ子さん、
    カフェにようこそ!深夜マスターのせとかです。

    ご相談のあまりの内容に、読んでいて胸が苦しくなったほどでした。
    読んだだけの私が、こんなに苦しくなるほどですから、ご本人のりさ子さんのお気持ちはいかばかりかと存じます。
    本当に、職場に出てゆくのが辛くなってしまうのは当然かと感じました。

    はっきり言えるのは、りさ子さん、あなたはそんな扱いを受ける必要はない。
    (もしかしたらその上司は、職場のみんながその上司を邪魔だと思っていることを感づいて、自分の報告書用のスケープゴートとしてりさ子さんをやり玉に挙げているかもしれないと、私は思ったほどでした。)

    そこで、新しく 東京商工会議所から出された
    『ハラスメント対策BOOK』‐ハラスメントのない社会へ‐について
    お知らせしようかなと、思いました。

    今までは、厚生労働省委託事業による
    『職場のパワーハラスメント対策ハンドブック』‐各社の取組事例を参考に‐が
    参考になったかも知れません。
    (以上どちらも、検索欄に『』内の冊子名をコピペして、ご検索下さい)

    商工会議所版は、中小企業の実例に関しても特に分かりやすくなっているかと存じますよ。

    ページ数が多いので、ネット上だけでもご覧になれますし、もちろん無料でダウンロードもできます。お時間を見つけて、覗いてみてください。

    りさ子さんが不当な扱いを受けるような方ではない事を、お判りいただける内容となっておると思います。そして、その対策も種々あがっています。
    きっと該当するページが見つかる事と存じます。
    ご自分の置かれた状況に近い例などご参考に、対策を講じてください。

    そして、ひどいストレスは身体をも蝕みます。
    いつも(ここにも)あなたの味方がいるという事を、思い出して、できるだけご自分をいたわってあげてください。時節柄ご自愛ください。
    分かりにくいことがございましたら、いつでもまた、こちらにご相談にいらしてください。

    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.13 07:44
      りさ子のアバター画像

      りさ子 30代
      プロフィールを見る

      ご回答ありがとうございます。
      寄り添うお言葉を掛けていただけて、少し気持ちが安定しました。
      また、商工会議所や都のハラスメント対策に関する資料も読ませていただきました。事例が細かく解説されていて、本当にわかりやすかったです。

      また、その上司の普段の言動や他の従業員に対する対応、その他こちらが受けたことに対する気持ちなどを書き込んでもいいでしょうか?

      昨日のこともあり、思い返すとつらい気持ちがよみがえってきてまた心が苦しいです。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.2.14 19:17
      せとかのアバター画像

      メンター せとか 60代 子供のころは美少年
      プロフィールを見る

      りさ子さん、
      カフェにようこそ!いつでもどうぞ!

      24時間、いつでも寄っていただけるのが、ここの良いところです。
      すでに常連さんも、いらっしゃるくらいです。

      資料をご覧いただき、上司からの今までの扱われ方で腑に落ちないなと
      思っていらした様々な事が、「あ~これこれ!こんな感じ!」などと、
      思っていただけたのではないでしょうか?

      記録を残しておいて、立ち向かう方法も記されていたと存じます。

      またご一緒に考えましょう!
      続きを読む